絶対に失敗しない!ロールケーキ生地

絶対に失敗しない!ロールケーキ生地

Description

共立法で作るようなキメ細かなロールケーキ生地を別立法で確実に失敗のないように仕上げたオリジナルレシピです。

材料

○卵白
4個分(約120g)
○砂糖
50g
○塩
ひとつまみ
4個分(約80g)
●砂糖
30g
サラダ油
40g
牛乳
10g
薄力粉
60g

作り方

1

○の材料をボウルに入れる。
※塩はメレンゲを作る際、コシを切りやすくする為
※レモン汁はしっかりとしたメレンゲを作る為

2

ハンドミキサーの高速でしっかりとしたメレンゲを作る。その後低速にし、キメを整える。

3

別のボウルに●を入れ、湯煎にかけながら重くもったりとリボン状になるまでハンドミキサーの高速で混ぜる。

4

しっかりと泡立てたらハンドミキサーの低速にしてキメを整える。

5

分量のサラダ油のうち30gを4に入れてハンドミキサーでしっかりと混ぜる。

6

牛乳も入れて全体に馴染むまでしっかりと混ぜる。

7

メレンゲの1/4量を加えて、ハンドミキサーでしっかりと混ぜる。

8

薄力粉は2回ふるい、7に一度に加えてゴムベラで底から救うように全体に馴染むまで混ぜる。

9

残りのメレンゲを2回に分けて加え、さらに底から救うように泡を消さないように混ぜる。

10

別のボウルに少量とりわけ、残りのサラダ油を入れて泡立て器でしっかりと混ぜる。

11

10を9に入れて底からすくうように全体に馴染むまで混ぜる。

12

天板に流し込み表面を平らにし、数回台に叩きつけて中の空気を抜く。

13

180℃に予熱したオーブンで18〜20分焼く。

14

粗熱が取れたら袋に入れて密封しておく。

コツ・ポイント

卵黄と卵白はそれぞれしっかりと泡立ててください。薄力粉を入れた後は粉の混ぜ残りがないようしっかり全体に馴染むまで混ぜる事。

このレシピの生い立ち

共立て法は難しいので確実に出来上がる、そして共立て法で作る生地のようなキメ細かなロールケーキ生地を別立法で作れないか、と思ったから。
レシピID : 6585174 公開日 : 20/12/31 更新日 : 20/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/05/03

First tsukurepo mark
写真

いつも失敗していた天板スポンジがふわふわに焼けました。ロールケーキにして鯉のぼりケーキにしました。素敵レシピに感謝!

ゆんたろう03