いもようかん。

いもようかん。

Description

スイートポテトも美味しいけれど、やっぱり、私は美味しいお茶と、芋ようかんで、ほっこり、がいいみたい。

材料

さつまいも
1本
砂糖
おいもの10%の分量
おいもの20%の分量

作り方

1

さつまいもは洗って、水100ccくらい(分量外)と一緒に炊飯器にいれ、スイッチオン。

2

ブザーで取り出し、熱いうちに皮を向いて、マッシュし、計量します。あとで、火にかけるので、鍋で作業すると洗い物が減ります。

3

お芋の甘さと水分にもよりますが、10%程度の砂糖、20%の水を加えて、さらにマッシュします。

4

5分間くらい弱火にかけて、ヘラでこすり付けるように混ぜながら、水分を飛ばします。おいもの水分によっては3分くらいでも。

5

同じ大きさのパウンド型やタッパーをふたつ準備して、ひとつにはオーブンペパーを敷きます。

6

オーブンペーパーを敷いた型に、おいもを入れ、平らにならし、上からもペーパーをかぶせて、もうひとつの型で、ぎゅっと押す。

7

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷して落ち着かせ、切り分けて完成です。

コツ・ポイント

使うヘラは、耐熱性の柔らかいものだとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

数年前にクックで検索して作った芋ようかんが美味しく出来て感激。参考にしていたレシピが見つけられず、こんな感じだったよなー、と、手探りで再現。けっこう、うまくできました。忘れないうちに、メモ。
レシピID : 658556 公開日 : 08/10/28 更新日 : 08/10/28

このレシピの作者

みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます☺︎

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

17/01/10

写真

水多く入れすぎちゃいました(反省)でも子供とおいしく頂きました♪

maiharunao

つくれぽ、ありがとうございます!

15/10/31

写真

とっても好きな味でした♪芋の味が全面に出てますね♡最高です!

みっちゃん44

つくれぽ、ありがとうございます!

14/09/15

写真

敬老の日のプレゼントに☆これから届けに行ってきま~す!

*NiMa*

つくれぽ、ありがとうございます!

12/10/18

写真

いもようかん初めてつくりましたがおいしくできました!

ななみさきみ

いもようかん、美味しいですよね〜!どうもありがとう!

1 2 3 4 5