お煮〆の画像

Description

お正月用に作りました。行程はたくさんあるけど、基本的な同じことの繰り返しなので、難しくはないです。

材料

しょうゆ
適宜
みりん
適宜
適宜
砂糖
適宜
白だし
適宜
適宜
椎茸orどんこ
適宜
適宜
適宜
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    全て下茹でする。
    (2〜7)

  2. 2

    ドンコは多めの水で戻しておく。戻し汁は取っておく。
    生の椎茸を使う場合は下茹でした汁を取っておく。この時も水は多めに。

  3. 3

    レンコンは1cmぐらいに切り沸騰した湯にお酢を入れて下茹でする。

  4. 4

    にんじん、ごぼう、たけのこの水煮は適当に切り、それぞれ水から下茹でする。

  5. 5

    さやいんげんは筋を取り、沸騰した湯に塩を入れさっと茹で、冷水にとる。

  6. 6

    里芋は面取して塩で洗ってから、水から下茹でする。こんにゃくも塩で洗ってから水から下茹でする。

  7. 7

    椎茸の戻し汁に昆布を入れ煮立てる。そこに一口大に切った鶏肉を入れて、鶏肉を茹でる。火が通ったら取り出す。

  8. 8

    さやいんげん以外、それぞれ煮る。
    煮汁は⑦でとった出汁おたま1に対して、砂糖大さじ1、酒、みりん、醤油は小さじ1の配分。

  9. 9

    写真

    出来上がりはこんな感じ。

  10. 10

    写真

    お皿や重箱にきれいに盛り付けたら、出来上がり!

コツ・ポイント

手間がかかるけど、別々に煮ることできれいなお煮〆になります。

このレシピの生い立ち

母が毎年作っていたので、作り方を教えてもらい、作ってみました。覚書として。
レシピID : 6585714 公開日 : 21/01/01 更新日 : 21/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート