レモンと紅茶のパウンドケーキ

レモンと紅茶のパウンドケーキ

Description

ふんわりと香るアールグレイと、レモンの爽やかなアイシング。混ぜるだけで簡単なのにお洒落な一品。プレゼントにもどうぞ♡

材料 (パウンド型1本)

【ケーキ】
A 太白ごま油
90g
A お砂糖
130g
B 卵
2個
C 牛乳
43.5cc
C アールグレイ
3g
D うめはらのレモンスライス(無ければ↓d)
37.5g
d はちみつ
大さじ1.5(30g)
d レモン汁
大さじ1(15g)
E 薄力粉
150g
E ベーキングパウダー
1〜4g
【レモンアイシング】
★粉糖
75g⑤

作り方

1

◆準備◆
お皿に材料Cの牛乳&紅茶を入れレンジで500w40秒温めて、ラップをしておく。(10分ほど蒸らしたいため)

2

◆準備2◆
オーブンを160℃余熱開始。パウンド型オーブンシートを敷く。

3

ボウルを量りに乗せ、材料Aを量り入れ、ホイッパーで均一になるまで混ぜる→材料B→混→C→混→D→混とすすめていく。

4

予め振るっておいたEを加え、ホイッパーで粉が見えなくなるまで混ぜる。

5

パウンド型に生地を入れ、オーブンで160℃40分焼く。

6

写真

焼きあがったら型から出してオーブンシートは剥がさずに粗熱をとる。

7

粗熱が取れたら、お皿に振るった粉糖とレモン汁を入れ、ダマがなくなるまでしっかりまぜる。

8

バットの上に網を乗せ、その上に粗熱が取れたケーキを乗せる。上から混ぜた粉糖レモン汁をハケやスプーンでかける。

9

かけた粉糖レモン汁が固まったら、好みの厚さにスライスして召し上がれます!

コツ・ポイント

★太白ごま油で作ること。無塩バターでも作れますが、太白ごま油はヘルシーで卵との分離を気にすることなく混ぜられますし、予め室温に戻す手間がないなどメリットたくさんです。
★紅茶は予め温めておいた牛乳で蒸らしておいた方が香りが良くなります。

このレシピの生い立ち

アールグレイが好きで、パウンドケーキに。家族にも大好評° ✧ (*´ `*) ✧ °
レシピID : 6586427 公開日 : 21/01/02 更新日 : 21/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」