"アスパラガスのベーコン巻き de Tanto!"

"アスパラガスのベーコン巻き de Tanto!"
とってもシンプルだけど、とっても美味しい、アスパラガスとベーコンのコンビネーション。Appertizerや、お弁当のおかずにも、副菜としても活躍。作りおきしてもO.K.

材料 (2人分)

アスパラガス
1束
ベーコン
50g
コショウ
少々
マヨネーズ
適量

1

アスパラガスを良く洗い、根元のかたいところを切り落とし、半分か、1/3の長さに切る。

2

ベーコンも長ければ、1/3、短ければ、半分の長さに切っておく。

3

なるべく同じ太さ、長さのアスパラを2本ずつセットにし、ベーコンで巻く。(留めるのにつまようじを使うと便利&くずれない)

4

全て巻きおわったら、フライパンに並べ、中火で炒める。(ベーコンから油が十分にでてくるので、油の必要なし)コショウを少々ふる。

5

焦げ目がついたら、ひっくり返し、水を大さじ3くらいふりかけ、ふたをする。 アスパラに少し固さが残るまで炒めたら、ふたをとり、強火で水分を飛ばす。

6

これで、出来上がり。
マヨネーズを添えて、食べると美味しいよ。

コツ・ポイント

クッキングと食べることをお楽しみ下さい。旬のアスパラを使うと美味しいよ。

このレシピの生い立ち

ベーコンが余り好きでない、Tantoの主人も、これは好きみたい。
レシピID : 65865 公開日 : 02/10/01 更新日 : 02/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」