ジビエのオニオンスープの画像

Description

鹿の強い旨みと飴色玉葱の甘味がじっくりと溶けこんだ素材を味わうジビエのオニオングラタンスープ

材料 (5人分〜6人分)

大さじ1〜2
バター
15g
玉ねぎ
大3個
鹿肉(脛や肩肉)
500g
適量
【その他】
バゲットスライス(薄切をトースト)
適量
溶けるチーズ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスする。

  2. 2

    厚手の鍋にオリーブオイルとバターを入れ玉ねぎをじっくりと飴色になるまで弱火で炒める。

  3. 3

    鹿肉はぶつ切りにして塩を適量ふる。フライパンにオイルを熱し鹿肉を焼きつける。

  4. 4

    焼いた鹿肉を圧力鍋に移し水をかぶる位に注いで火にかけ圧力がかかったら中弱火で30分加圧。その後火を切り冷めるまで放置。

  5. 5

    写真

    2の飴色玉ねぎの鍋に3の鹿肉とスープをアクを濾しながら移しローリエを入れ1時間弱火で煮込む。

  6. 6

    塩で整えてスープの完成。

  7. 7

    写真

    耐熱の器に注ぎバゲット薄切り、チーズをのせ200℃のオーブンでチーズがうっすら焦げるまで焼く。

  8. 8

    スープで楽しんだ後は人参やじゃがいもを入れて煮込みシチュールーやカレールーを入れてリメイクします。

コツ・ポイント

玉葱を根気よくひたすらに弱火で茶色く飴色になるまで炒める事です。強い旨みのある鹿肉のスープを使う事で、飴色玉葱、鹿肉、塩だけで悶絶の旨みを生み出します。

このレシピの生い立ち

ロ◯ホでオニオングラタンスープを食べたら量が少なすぎて沢山食べたくなってしまい、偶然にも年始のスーパーのイベントで玉葱1つ15円!!で沢山ゲット。買溜めした鹿肉を使い本格的なスープを自作。
レシピID : 6586807 公開日 : 21/01/02 更新日 : 21/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート