ポークソテー 本格☆あめ色たまねぎソース

ポークソテー 本格☆あめ色たまねぎソース
2010712話題入り感謝♡飴色玉ねぎの甘みとマスタードの酸味が絶妙!じっくり炒めるのは手間だけど本格的な美味しさです。

材料 (2人分)

豚肉(とんかつ・ソテー用)
2枚
塩・こしょう
少々
炒めたまねぎソース
たまねぎ(大)
1/2個
バター
大さじ1/2
薄力粉
小さじ1/2
●(あれば)白ワイン酢
小さじ1
100cc
小さじ1
マスタード
小さじ1/2~1
好みで
黒こしょう
多め

作り方

1

小鍋にバターを溶かし、スライスした玉ねぎをいれ、弱火で20~30分程度あめ色になるまでじっくりいためる。


2

写真

原形がほぼなくなりいい色になってきたら(たまねぎから油がにじみでてくる状態)、薄力粉を加えたまねぎになじませる。

3

写真

●の調味料を加え酸味臭をとばす。次に分量の水とコンソメを加えてふつふつ沸くまで煮る。(煮詰まりすぎたら水少々を加えて)

4

筋切りをし、塩コショウをした豚肉に薄力粉(分量外)をはたき、別のフライパンで両面ソテーします。

5

写真

肉が7~8割焼けたら、③のソースを入れ軽いとろみがつくまで沸かす。マスタードを加えてざっと混ぜたら、肉を取り出す。

6

写真

最後はこのくらいに煮詰まっているはず。(とろみが足りなければ、これを目安に煮詰めてください。)

7

肉を皿に盛り、上からソースをかける。好みで黒こしょうを多めにがりがり。

コツ・ポイント

玉ねぎをあめ色になるまでじっくりいためる!
ソースが途中で煮詰まりすぎてしまったら、水を加えてOKです。
付け合わせは、一緒にソテーした野菜、ルッコラなどのサラダがおススメです。

このレシピの生い立ち

修行時代のビストロレシピ。自分の好みで簡単にアレンジしました。
レシピID : 658739 公開日 : 08/10/10 更新日 : 14/02/27

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (30人)

17/09/15

写真

アメ玉ソテー、とっても美味しかったです♡

Sac’HiNa

とっても美味しそうです!!つくれぽありがとう!!

17/07/18

写真

今回は白ワインでリピ♪豚にぴったり、やっぱり美味しい♡

nikoton

すごくすごく美味しそうです!!リピ大~~感謝です♡

16/09/23

写真

うっかりミスで赤ワイン使っちゃったけど、おいしく出来ました♡

nikoton

うっかりナイスアレンジだと思います!!素敵れぽをありがとう♪

15/11/19

写真

バルサミコ酢で!さっぱりなお味、美味しかったです♪

ちゅむむん

バルサ酢アイデア素晴らしいです♪ちゅむむんさん、有難う!

1 2 3 4 5