ボウル1つ☆HMで濃厚半生ガトーショコラ

ボウル1つ☆HMで濃厚半生ガトーショコラの画像

Description

難しい湯煎や泡立て要らず!ボウル1つで簡単に作れます。お酒にも合う、生チョコのように濃厚なとろけるガトーショコラです。

材料 (15cm型1個分)

200g
1本
1個
40g
 

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱性のボウルまたは大きい容器にチョコとマーガリンを入れて500W2分位レンチンします。

  2. 2

    マーガリンが完全に溶ける位でレンジから出します。

  3. 3

    写真

    泡立て器で全体に混ぜます。オーブンを170℃に予熱します。

  4. 4

    潰したバナナを入れて全体に混ぜます。さらに卵(割り入れてOK)を入れてしっかり混ぜます。洋酒を入れる場合はここで。

  5. 5

    写真

    バナナは皮をつけたままラップの芯で叩くと簡単に潰れます。

  6. 6

    写真

    HMを加え、ヘラなどでさっくりと練らないように混ぜます。

  7. 7

    写真

    型に入れて170℃20から25分焼きます。半生でなくしっかり焼きたいときは、竹串などで焼き具合を見ながら長めに焼きます。

  8. 8

    シリコン型、紙型の場合は何もしなくてOKです。金属の型の場合はクッキングシートなどを内側に入れてください。

  9. 9

    焼き上がったら型のまま冷まし、硬くなり落ち着いたら型から出します。

  10. 10

    21.10追記。オーブンにより焼き時間は調整してください。20分だと短いかもしれません。

コツ・ポイント

混ぜていくだけで簡単です。チョコはコストコのチョコチップを使用しましたが、普通の板チョコで大丈夫です。レンチンの時に小さめに割ってください。

このレシピの生い立ち

HM濃厚ガトーショコラ(ID5880814)よりも、大人向けのずっしり濃厚なガトーショコラを作りたくて、チョコ増量、HM低減してみました。よく冷やしても、あつあつにあたためても。
レシピID : 6587565 公開日 : 21/01/04 更新日 : 21/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
野球のち
わかりやすく、簡単そうなので量を少なくしてですが作りました! 簡単だったー!
初れぽ
写真
michikomu
チョコのお菓子は難しいイメージでしたが、このレシピは簡単でした。濃厚でおいしかったです!