野菜をおいしく! バンサンスーの画像

Description

つるつるとした春雨の食感で、野菜がおいしく食べられる津山市の学校給食で人気のメニューです。

材料 (4人分)

40g
乾燥春雨
15g
A うすくちしょうゆ
小さじ2
A 酢
小さじ2
A 砂糖
小さじ1
A ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツ、きゅうり、ハムはせん切りにする。

  2. 2

    キャベツと春雨はそれぞれゆで、水で冷やしてから水けをきる。春雨は5㎝長さに切る。

  3. 3

    ボウルにAを入れて混ぜ、2、きゅうり、ハムを加えて和える

コツ・ポイント

もやし、にんじん、錦糸卵、だいこん、こまつななど好みの食材でお試しください。

このレシピの生い立ち

バンサンスーは中国料理のひとつで、「バン」は混ぜる、「サン」は3種類、「スー」はせん切りという意味があります。給食では食材の種類を増やし、旬の野菜を使っています。
レシピID : 6589520 公開日 : 21/02/10 更新日 : 21/02/10

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート