HB使用ふわもちヘビータイプ生地のピザ

HB使用ふわもちヘビータイプ生地のピザの画像

Description

生地作りはHBにお任せ!お店みたいなふわもち生地がお家でも簡単に再現できます✩

材料 (25cm2~3枚分)

砂糖
8g
7g
オリーブオイル
20g
80g
108g

作り方

  1. 1

    計量器の上にケースを乗せ、打ち粉用強力粉以外の材料を上から順番に計りながら入れていきピザ生地コースでスイッチオン!

  2. 2

    ドライイーストは所定の位置に!我が家は強力粉で山を作り凹ませたところにドライイーストを入れています。

  3. 3

    出来上がったらすぐ打ち粉をした台の上に生地を取り出す。スケッパーで分け軽く丸める。

  4. 4

    計量器で計りながら2~3等分する(我が家は2等分)
    表面を滑らかにして丸く成形し固く絞ったぬれ布巾をかけ15分休ませる。

  5. 5

    ピザソース作り。我が家は目分量(笑)ケチャップ、マヨ、にんにくチューブ、醤油、砂糖を混ぜる。ケチャップ以外少量でOK!

  6. 6

    時間があれば具材も食べやすい大きさに切っておく。いつもここでチーズなど乗せるもの全てを用意しています。

  7. 7

    15分後、天板を入れオーブンの予熱開始!我が家はピザコースですが、180~200℃の予熱でも可。

  8. 8

    天板も入れて予熱することで、食感が格段に良くなるのでおすすめです!

  9. 9

    打ち粉を使いつつめん棒などで直径25cm位に伸ばす。大体伸びたらクッキングシートの上に乗せてミミを作り形を整える。

  10. 10

    フォークを使い生地に満遍なく空気穴をあけてからピザソースを全体に塗る。その上にトッピング、最後にチーズを乗せます。

  11. 11

    ブラックペッパーをふりかけるときは、焼いた後にかける方が香りが立ちます。

  12. 12

    予熱終了後、天板を取り出し手早くクッキングシートごとトッピングし終えた生地を乗せる。ピザコースならそのままスタート。

  13. 13

    180~200℃で予熱した場合は15分焼く。具材、薄さによっては焦げやすい場合もあるので様子を見ながら焼く。

  14. 14

    写真

    おすすめ①KALDIシュレッドチーズ。今まで食べたピザ用チーズでダントツ美味しいです!濃厚なのにコスパ良し(^o^)

  15. 15

    写真

    おすすめ②QBB北海道モッツァレラとろけるスライス。使いやすい&薄くてもしっかりモッツァレラ!

コツ・ポイント

慣れるとキレイに丸く伸ばせます!左右色んな方向にめん棒を転がすイメージで。フォークで空気穴をあけるのを忘れずに。天板も一緒に予熱は本当に仕上がりが違うので、是非お試しください(*ˊ꒳ˋ*)

このレシピの生い立ち

ピザと言えば手作り!な我が家。夫も大好きなピザ生地です。ホームベーカリー使用だとスキムミルクのレシピが多いので牛乳に変換しました。牛乳以外でもアーモンドミルク、豆乳でも代用出来ます!
レシピID : 6589913 公開日 : 21/01/07 更新日 : 22/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
そうくんママ☆☆
ふわふわでしたが、最後にトースターで軽く焼くと少し表面の縁に焦げ目ができ、よりカリフワ感が出てお店みたいでした!
写真
クック70BXIS☆
生地もちもち美味しい!!またリピします!ありがとうございます^ ^
写真
nihopa
とってもふわふわもちもちして食べ応えがある生地でした!またリピして作ります!
写真
*hatchi*
カリふわもっちりで好きな食感でした!またリピします!