乗っけもりポテトグラタン

じゃがいもを器にして、具材を詰め込みました。
具材を変えればバリエーションは無限大!

材料 (特になし)

じゃがいも
8個
牛挽肉
200g
茹で卵
1個
ウィンナー
3本
水煮の豆(缶詰)
お好みのものを1缶
お好みで
お好みで
お好みで
とろけるチーズ
お好みで
塩・こしょう
お好みで
シーチキン
1缶
スイートコーン
1間
ケチャップ
お好みで
マヨネーズ
お好みで
玉ねぎ
1/3個

1

じゃがいもは皮ごと茹でたり、レンジでチンして火を通す。
火が通ったら、粗熱を取り、縦1/2にカット。
皮から5mmくらい内側をスプーンでくり貫きます。じゃがいもは器になるので、貫通しないよう気を付けて下さい。

2

じゃがいもに火を通して、粗熱を取っている間に・・・
①挽肉+玉ねぎの微塵切り>塩コショウで味付け。
②コーンは水切り・ツナは油切で>少量のマヨネーズで味付け。

3

③チリコンカン用の水煮の豆があったら、それを使用し、なければお好みの水煮の豆を使用します。
水を切った豆+5mm厚さに切ったウィンナー+①で炒めた挽肉1/3>塩コショウ+ケチャップ+チリパウダーで味付け

4

①で炒めた挽肉1/3+①でくり貫いたじゃがいも>カレーパウダーで味付け。

5

盛付け)器にするじゃがいものお尻を平らになるように、ほんのちょっと切り落とします。
*炒めた挽肉1/3*くり貫いた所に詰め、輪切りにした茹で卵&とろけるチーズを乗せ、トースターでチーズに焦げ色が付く程度焼き上げます。

6

*ツナ&コーン*もそれぞれくり貫いた所に詰めます。
ラップを2枚用意し、マヨネーズを入れたら、ラップは茶巾状で口を閉じます。楊子でプツンと穴をあけ、ツナとコーンの上に格子模様を描きます。
トースターで焦げ目が付く程度焼き上げます。

7

*水煮の豆*同様に詰めたら、チーズを乗せて焼き上げます。

8

焼き上がったものを、サワークリームで頂くと更に美味しくなりますよ。
ちょっとしたパーティーの時にどでしょ?

コツ・ポイント

じゃがいもはくり貫きすぎないように!
皮ギリギリまでくり貫くと、器になりませんから

このレシピの生い立ち

某ファーストフード店とメキシカンレストランのメニューの良いとこ取り!更に料金半額で言うことなし^-^v
レシピID : 65904 公開日 : 02/10/01 更新日 : 02/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」