小松菜と厚揚げの煮びたしの画像

Description

免疫力アップメニュー♪

材料 (2人分)

100g
120g
大さじ1
★だし汁(豊後高だし)
200cc
みりん
大さじ1
濃口しょうゆ
大さじ2/3
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    小松菜は4cm長さに切る。

  2. 2

    厚揚げは縦に半分に切って1cm厚さに切る。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし厚揚げを入れてさっとザルにあげ、油ぬきをする。

  4. 4

    鍋に★だし汁(豊後高だし)を入れて火にかけ、厚揚げを加え煮立ったら蓋をして3分煮る。

  5. 5

    小松菜を加えて2分煮て一旦火を止める。水とき片栗粉を入れて混ぜ合わせて火をつけてとろみをつける。

  6. 6

    桜えびを加えてひと煮たちさせて出来上がり。

コツ・ポイント

149Kcal、塩分1.0g
10分程度でできる簡単料理、小松菜の色も鮮やかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

小松菜はカルシウムが豊富。しかもカルシウムの吸収力アップに役立つマゲネシウム、ビタミンCビタミンKなどの栄養素も含まれています。
免疫力アップやイライラや疲れを抑制する働きもあります。
レシピID : 6590559 公開日 : 21/01/05 更新日 : 21/01/05

このレシピの作者

豊後高田市
「慣れよううす味・食べよう野菜」をテーマに、カラダにやさしいヘルシーレシピや生活習慣病予防に役立つレシピをご紹介します。ぜひご活用ください。http://www.city.bungotakada.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
つくもぐ
餡かけなので冷めにくくとても美味しい♡リピしてま〜す‼︎
写真
もりのりころ
簡単なのに、とても美味しかったです!子供達も喜んでくれました!