以外に簡単!いかの塩辛

以外に簡単!いかの塩辛
母が作ってくれる塩辛が一番おいしい♪新鮮ないかを見るとついつい作りたくなって買ってしまいます。

材料 (家族4人で食べきれる量)

するめいかの胴
1ぱい分
いかのはらわた
3ばい分
あら塩
大さじ2
大さじ3

1

写真

いかのえんぺら側を下にして、キッチンバサミでいかを切ります。*はらわたを傷つけないように切ってくださいね

2

写真

胴からはらわた、足、軟骨を外します。いかの足は今回使わないので、煮物用に冷凍にしてとっておいてもよいかも

3

写真

はらわたのまわりをきれいに取り除き、ボウルに指でしごいて入れます。塩、みりんを加え、よく混ぜます。

4

写真

いかの皮をむいたら、えんぺらを上にして、横に4等分くらいに切ってから、縦に食べ易い大きさに切ります。

5

写真

③に④で切ったいかを混ぜ合わせて、タッパに入れて、冷蔵庫で保存します。

6

一晩くらい保存してから食べられますが、2~3日たってくるとまろやかになってきます。飽きずに食べきれる量にしました。

コツ・ポイント

はらわたの量が多いですが、いか1ぱいしかいらないと言う人は、いか1ぱい、はらわた1つでもできます。そのときは、みりんを少し増やしてくださいね。塩はなめてみて、少し辛いかなと感じるくらいがいいです。はらわた3ばいの時でも塩味の調整は同じです。

このレシピの生い立ち

母がずぅ~っと作り続けているいかの塩辛!
母は適当に味付けと言うけれど・・・味覚を頼りに、レシピにおこしてみました。
レシピID : 659056 公開日 : 08/10/04 更新日 : 08/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/24

First tsukurepo mark
写真

いかの塩辛、初めて作りました☆ホント思ったより簡単に出来ました♫

とーみママ

ビールがすすみそうなお写真ですね♪すてきにありがとう。