スモークサーモンのクリームスープ

スモークサーモンのクリームスープ

Description

omega3入り断糖高脂質レシピのお魚編です。

材料

玉ねぎ(厳格にされている方は省略化)
1個
ブロッコリー
1/2株
ほうれん草
3株
マッシュルーム
5個くらい
スモークサーモン
1パック
白菜
3枚
バター
10g
グリュイエールチーズ(脂質上げるために入れましたがなくても可)
少々
手作りブイヨン  https://cookpad.com/recipe/6548135
小さじ2
なければお塩
小さじ1
400cc

作り方

1

写真

2

写真

ブロッコリを下ゆでする。沸騰したお湯にブロッコリを入れてサイド沸騰したら止める。(硬めに茹でてください。)

3

写真

バターで玉ねぎを炒め、マッシュルームを加えてさらに炒める。

4

玉ねぎが透明になったらお水とブイヨン(もしくは塩)を入れる。

5

沸騰したら白菜を入れてしんなりするまでたく。

6

写真

生クリームとスモークサーモン、ほうれん草を加えて5分ほど加熱したら出来上がり。

7

熱々をスープ皿に注いでチーズをかける。チーズがとろりととけて、味も濃厚になります。

コツ・ポイント

断糖していない方はジャガイモを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

クリスマス明けでスモークサーモンが安くなっていたので、以前オーストリア航空のビジネスででていたスモーク鱒のスープを思い出してサーモンで作ってみました。クリームに合う低糖質な野菜を入れて、スイスが得意とする乳製品をたっぷり入れました。
レシピID : 6591235 公開日 : 21/01/05 更新日 : 21/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」