本格的な超プリプリのエビチリ

この下味でエビが超プリプリになって本当に美味しいエビチリが出来たので是非試してみてくださーい。本当に激うまです!!

材料 (4人分)

エビ
300gくらい
☆エビの下味☆
卵白
1個分
小さじ1/3
小さじ2
サラダ油
小さじ2
小さじ1/2
塩こしょう
少々
★★★
長ネギ
1/3本
小さじ1(好みで)
小さじ1/2
★★★
ケチャップ
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1
少々
★★★
大さじ2
小さじ1

1

エビは殻をむき、下味の材料を
全て混ぜ合わせた中に入れ手でよく混ぜ合わせて30分ほど起きます。

2

その間に下ごしらえをします。
長ネギはみじん切り、しょうが・にんにくはおろしておきます。片栗粉大さじ2は水大さじ2で溶いて水溶き片栗粉にしておきます。その他の材料も用意しておきます。

3

中華鍋(フライパンでもOK)に多めに油をひいてエビを油通しして一旦取り出します。(面倒なときは湯通しでもOK)

4

その鍋に今度は油大さじ2をひいて、長ネギ・しょうが・にんにく・豆板醤・甜麺醤を入れてよく炒めます。

5

鍋に鶏がらスープ・酒・塩・ケチャップ・砂糖・味覇を入れて軽く混ぜ合わせ、そこにエビも加えて軽く混ぜます。

6

それから水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にゴマ油を全体に回しいれて出来上がりです。

コツ・ポイント

一見、材料が多いので大変そうにみえますが、ほとんど用意するだけなのですごく簡単に作れます。プリプリエビのポイントは重曹なんで絶対はずせないですが、味覇(ウェイパー)がない場合は他のうまみ調味料でもOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 65928 公開日 : 02/10/01 更新日 : 02/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile kazrina 2002年12月13日 16:26
エビチリなんて、自分では・・・と思っていたのですが、プリプリのが食べたくて、ひーちゃまさんのレシピタイトルにひかれ、早速作ってみました。ほんとにプリプリで、おいしかったです(^o^) ちょっと料理が上手くなった気分になりました。でも・・・・やはり私は料理の筋がないのか、片栗粉を入れすぎてしまい、ポッテリとしたソースになってしまいました・・・。せっかくのプリプリエビチリが~。味は変わらないので、おいしくいただきましたが、次からは気をつけてがんばりま~す!ありがとうございましたm(__)m