とろ~りチーズがおいしい、トマトソースたっぷりチキン料理

とろけるチーズがたまらない!!やみ付きになるおいしさの簡単チキン料理。トマトソースとの相性も最高!

材料 (2人分)

鳥もも肉
2枚
トマト水煮缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
シメジ
1パック
とろけるチーズ
適量
塩・コショウ
適量

1

鳥肉に塩・コショウを少々振ります。
玉ねぎは、みじん切りにします。(みじんにしなくても適当な大きさでも可)

2

オリーブオイルで、玉ねぎを弱火でじっくり透明になるまで炒めます。
炒め終わったら、シメジをほぐして一緒に炒めます。

3

2にトマト水煮を入れ、煮込みます。塩・コショウも少々入れてください。

4

トマトソースを煮込んでいる間に鶏肉を焼きます。
(皮の面から焼き皮がパリッ!としたら裏返して、最初強火でその後弱火でちゃんと火を通してね。)ワインとか入れるとなおいいです。

5

鶏肉が焼けたら、適当な大きさに切って、お皿に並べます。
そこの上に煮込んだトマトソースをかけてください。ソースたっぷりです。

6

5まででもおいしいけれど、
ソースの上に、とろけるチーズをちぎってパラパラかけて下さい。(もし、とろりとしなかったらチョットレンジでチン!してください)

コツ・ポイント

トマトソースの具は、茄子とかシーチキンとか、しいたけとか何にでもアレンジできると思います。
簡単だけど、意外と豪華に見えるからうれしい感じです。

このレシピの生い立ち

チキンにトマトソースをかけて食べよう!って思ったときに、とろけるチーズが冷蔵庫にあったので、それも使ったら、それだけでおいしさがグンとアップしたので、レシピにしてみました。
レシピID : 65930 公開日 : 02/10/01 更新日 : 02/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」