*ブロッコリーとベーコンのカレー炒め*

*ブロッコリーとベーコンのカレー炒め*の画像

Description

ブロッコリーによくなじんだピリ旨カレー味と、ベーコンの塩気がご飯に合う★食材2つ&下茹ではレンジでOKの簡単おかずです♪

材料 (2人前)

1株(重さはレシピ内に記載)
4枚(約35〜40g)
コンソメ(顆粒)
小さじ1と1/2
カレー粉
小さじ1/2〜小さじ1
オリーブオイル(サラダ油でも可)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーについて:今回、茎を切り落とす前の重さは330g、茎を切った後の重さ(調理に使う部分)は210gとなります。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーを洗います。水を入れたボウル等に房を浸し、ゆするようにすると、花蕾の隙間まで洗うことができます。

  3. 3

    写真

    茎を切り落として房を一口大に切ります。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に並べて、水大さじ2(分量外)を回しかけます。ラップをふんわりかけ、レンジ500Wで4分間加熱します。

  5. 5

    写真

    ベーコンを1cm幅に切り、油を引いたフライパンで軽く火を通します。ベーコンが縮み始めてきたら、火を止めます。

  6. 6

    写真

    水気を切ったブロッコリーを入れ、コンソメ顆粒を全体にまぶします。コンソメと油が全体に行き渡るよう、混ぜながら炒めます。

  7. 7

    写真

    ブロッコリーの房がしんなりとし、ベーコンに焼き色がついたら火を止めます。

コツ・ポイント

カレー粉の量は、小さじ1/2だとほんのりスパイシー、小さじ1だとしっかり辛みを感じます。お好みで調整して下さい^^
また、仕上げにパルメザンチーズを振ると、ミルク感とマイルドさがプラスされて、リッチな味わいに*

このレシピの生い立ち

ブロッコリー×ベーコンは中華炒めにすることが多かったのですが、コンソメでの味付けも王道においしくて…★大好きなカレー味に仕上げました*コンソメの旨味とカレーのスパイシーさが後を引きやみつきに◎冷蔵庫に作りおいて、よくおつまみに食べています♪
レシピID : 6593119 公開日 : 21/01/13 更新日 : 21/01/13

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート