まるでプリン★レンジでカスタードクリーム

まるでプリン★レンジでカスタードクリームの画像

Description

卵黄2コとか贅沢ですが、めっちゃ美味しかったので作れる方は是非!!

材料

90g
2こ
グラニュー糖
28g
小麦粉又はコーンスターチ
7.5g (7gでも)
マーガリン又はバター
5g
バニラオイル又はエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    マグカップに牛乳を入れてレンジ600wで40秒ほど加熱する。(沸騰直前)
    バニラオイルを入れまぜる。

  2. 2

    ボールに卵黄とグラニュー糖を入れてホイッパーでしっかりまぜ、小麦粉又はコーンスターチをふるって加え良くまぜる。

  3. 3

    ①の牛乳を少量加え溶きのばすようにまぜ、さらに加えて滑らかになるまでまぜる。

  4. 4

    一度濾す。
    ※ダマが出来にくいです!
    茶漉しでもいいので、濾してください。

  5. 5

    レンジ600wで40秒加熱してまぜ、更に30秒加熱し良く混ぜ、
    更に20秒ほど加熱して良くまぜる。

  6. 6

    とろみがつくまで様子を見ながら加熱してまぜるを繰り返して下さい。

  7. 7

    最後にマーガリン又はバターを入れ良くまぜたらラップをピッタリとして冷ます。

コツ・ポイント

茶漉しでも良いので、面倒でも一度濾してください。

このレシピの生い立ち

グレーデルのかまどをみて、レンジで作れそうと思ったので、少量にしてレンジで作ってみました。
濾したり、レンジで温めたりと、ちょっと手間はかかりますが、食べたらまた作りたくなりますよ♪
レシピID : 6593155 公開日 : 21/01/07 更新日 : 24/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MEGUMI❤︎
コルネ用に濃厚なカスタードを入れたくて♪レンジで簡単に作れて便利!!卵黄たっぷりの濃厚カスタードは特別な時に作るのがいいね!
初れぽ
写真
ももちゃんのれしぴ
作りやすくてとても美味しかったです。レシピありがとうございます❢