ホタテとターサイのペペロンチーノ

このレシピには写真がありません

Description

海系の出汁を生かした創作ペペロンチーノです。イタリアン80%+中華20%くらいの折衷料理っぽい感じ。

材料

A)にんにく(みじん切り)
1かけ
A)鷹の爪(輪切り)
1本
A)オリーブオイル
20g
B)アンチョビペースト(必須)
小さじ2/3
B)牡蠣の塩辛(オプション)
小さじ1/3
ホタテ
3個
白ねぎ(斜め切り)
10cm
ターサイ(固い所&葉っぱ分ける)
50~100g
小さじ半~1くらい
適量
パスタ(やや太め)
100~110g

作り方

1

A)をフライパンに入れ、火を最小にしてじわじわ温めていく。

2

その間に他の材料を準備していきます。またパスタ用の鍋に水を入れ塩も少々入れ、沸かし始めます。

3

フライパンが温まってくるとシュワシュワいってくるので、2~3分ほど香りを出していきます。焦がさないように・・・

4

B)を入れ、火を少し上げ弱火くらいにします。B)を油の中で少しジュワジュワさせ、香ばしさを出します。

5

温度が上がってきたら白ネギも投入。火を最小に戻します。ここらへんからパスタを茹で始めます。茹で時間ー1分タイマーセット。

6

フライパンを混ぜつつホタテも投入。少し塩で下味する。温度が上がってきたら、ターサイの固い所を投入。

7

ターサイに油を纏わせる様に混ぜながらじわじわ火を入れていく。温度が上がってきたら真ん中を少し空け、オイスターを入れる。

8

すぐには混ぜないで、オイスターソースも少しジュワジュワさせる。

9

タイマーが残り1分くらいになったら、葉っぱのところも投入。全体を混ぜつつ、火を中火くらいにします。

10

タイマーが鳴ったら、パスタをざるで切り、フライパンに移します。ゆで汁もお玉1杯くらい入れます。

11

フライパンを大きく混ぜながら、ソースと絡めていきます。水分が飛んでソースがトロッとしていい感じになってきたら、

12

火を止め、味見をして塩で調味をする。軽く混ぜて完成。

コツ・ポイント

基本的には素材を引き出しつつ、じわじわと火を入れていく料理です。
B)が全体のベース、塩がホタテ・ネギの下味、オイスターがターサイの下味です。
ターサイが苦みがあり少々固いので、じわ火で甘味が出ますしシャキッと感が残るのがポイントかな。

このレシピの生い立ち

冷凍ホタテを入手したので、ペペロンチーノ系で何か出来ないかなと思っていろいろ試してみました。
例では牡蠣の塩辛にしましたが、ホタテは穏やかな風味なので他の海系の出汁にしてみても合うんじゃないかなと思います。(明太子とか何かの塩辛とか)
レシピID : 6593314 公開日 : 21/01/07 更新日 : 21/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」