コショウたっぷり鹿肉100%ハンバーグ

コショウたっぷり鹿肉100%ハンバーグ

Description

鹿肉100%のジューシーで食べ応え抜群のハンバーグです。コショウ大好きな人におすすめ!今回作業写真撮り忘れましたぴえん。

材料 (2人分)

鹿モモ肉
300g
★塩
4g
★粗挽き黒胡椒
そこそこ
2振り
★ラード
5g
玉ねぎ
半玉
大さじ1
☆粗挽き黒胡椒
がっつり
○醤油
大さじ2

作り方

1

写真

鹿肉のミンチを用意。今回は手でミンチにしたので軽く死ねました。筋も膜も構わず全部使います。つなぎが不要なぐらいネバネバ。

2

ボウルに鹿肉と★を入れて均等にこね、空気に触れないようにラップを密着させて小一時間冷蔵庫で冷やします。

3

小鍋に玉ねぎのみじん切りとオリーブオイルを入れ、弱火で炒めます。飴色になったら☆を入れ、ひたひたになるまで煮込みます。

4

この辺で冷蔵庫から2で作ったタネを取り出し、形を整えて空気を抜き、中央をへこませます。

5

フライパンにオリーブオイルをひき、中火にかけます。充分熱したらハンバーグを置き、片面だけ3分間焼き固めます。

6

火力を中火弱火の中間に落とし、ハンバーグを裏返し、蓋をして7分待ちます。

7

この間に小鍋に○を入れ、弱火でふつふつさせます。味見をし、好みで塩胡椒で調味してください。コショウが多い方がベネ。

8

ハンバーグに竹串を刺し、肉汁が出なければ完成です。肉汁が出るようなら、蓋をして1分ごとに確認してください。

9

写真

お皿に盛り付け、ソースをかけ、つけあわせを添えたらめしあがれ。

コツ・ポイント

黒胡椒を強めに入れてスパイシーさを楽しむ料理です。衛生面の注意として、「必ずしっかり火を通すこと」と「鹿肉に触れた調理器具や手は都度しっかり洗浄・消毒すること」を心がけてください。火を通すためにハンバーグを薄く成形すると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

猟師さんから頂いた鹿モモ肉でハンバーグをやろうと思いました。味は某札幌系ハンバーグ専門店リスペクトです。写真の付け合わせは粉吹き芋と頂き物のルッコラです。
レシピID : 6593959 公開日 : 21/01/08 更新日 : 21/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」