ほろ苦で美味しい☆オレンジピールの作り方

ほろ苦で美味しい☆オレンジピールの作り方の画像

Description

【話題のレシピ入り】みかんを食べた後の皮はオレンジピールにすれば美味しく食べられます!手作りなら安心、安全♪

材料

国産みかんの皮(八朔など)
100g(2個分)
砂糖
70g
70cc
レモン汁
小1
ブランデー(お好みで)
小1
グラニュー糖(仕上げ用)
小2

作り方

  1. 1

    写真

    皮はキレイに洗って白いワタの部分を包丁で削ぎ落とし、5mm幅に切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に水と皮を入れ、沸騰したら弱火にして1分茹で、ざるにあけて水洗いします。これをもう一度繰り返します。

  3. 3

    写真

    皮の水気をきり、重さを計ります。砂糖は皮の重さの70%を目安にしてください。

  4. 4

    写真

    鍋に水、砂糖を沸かし、皮を入れ、中火弱火で5分ほど煮、レモン汁、ブランデーを加えて汁気が少なくなるまで弱火で煮ます。

  5. 5

    写真

    クッキングシートに重ならないよう並べ、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

  6. 6

    写真

    新しいクッキングシートにグラニュー糖を振り、皮を重ならないよう1本ずつ置き、更に上からグラニュー糖を振ったら完成です!

  7. 7

    2021.2.8「オレンジピール」の人気検索でトップ10入りしました!

  8. 8

    2024.1.31話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

煮詰まってきたら水と砂糖を少し足して、焦げないように気をつけてください。お好みではちみつを加えると苦みが軽減し、カリッと飴のような仕上がりになります。保存は冷蔵庫で。八朔のほか、いよかんや清見オレンジ、不知火など、国産のものが安心です。

このレシピの生い立ち

捨てるのがもったいない位、皮がキレイな八朔だったので、オレンジピールにしました。ほろ苦さと、砂糖のザクザク感がやみつきになる美味しさです。ダークチョコをコーティングしたり、お菓子に入れても♪
レシピID : 6594417 公開日 : 21/01/09 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
sayazu
美味しい不知火をたくさんいただき、大好きなオレンジピールができ上がりました。
写真
ちっち♢
自分で作れるなんて思ってもみなかったので感激しました☆とっても美味しいし、また作りたいです!
写真
小手毬*
GW留守番組は、ご近所さんからの土産を貰い🍊ジャムを作り皮もムダにしません!ピールは冷凍してアレンジ自由自在の優れモノ👍🏻
写真
さこあ
初めてオレンジピールにチャレンジしたくてレシピを参考にさせていただきました。美味しく出来て嬉しいです!ありがとうございました!