たらのソテー☆栄養満点パプリカソース添え

たらのソテー☆栄養満点パプリカソース添えの画像

Description

カリッと焼いた、たらのソテーに、色鮮やかなパプリカソースをかけて召し上がれ!毎日の食事で免疫力アップ!

材料 (4人分)

4切れ
塩・こしょう
少々
オリーブ油
小さじ1
ソース
1/2個
オリーブ油
小さじ1
コンソメ顆粒
2g
100ml
塩・こしょう
少々
付合せ1
100g
少々
付合せ2
少々

作り方

  1. 1

    たらはペーパータオルで汁気をとり、塩・こしょうを振って下味をつけてね!

  2. 2

    パプリカはヘタと種を除き、玉ねぎは皮をむいてそれぞれ薄切りにしよう。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れ、①を中火で両面焼いて皿に取り出すよ。

  4. 4

    写真

    さっと汚れを拭きとった③のフライパンにオリーブ油を加え、②を入れて炒め、コンソメ、水を加えて煮るよ。

  5. 5

    パプリカがしんなりしたら、塩・こしょうを入れて味を調えてね。少し冷ましてからミキサーにかけてパプリカソースを作るよ。

  6. 6

    ブロッコリーは、小房に分け塩ゆでしてね。

  7. 7

    じゃが芋は、一口大に切って水にさらして茹で、塩を少々ふって粉吹芋にするよ。

  8. 8

    写真

    ③に⑤のパプリカソースをかけて、⑥と⑦を添えたら出来上がりだよ!

コツ・ポイント

高齢の方でも食べやすいようにソフト食に展開する際は、たらのソテーにスープ(又はお湯)、寒天液を加えてミキサーにかけて型に流して固めてね!赤パプリカには強い抗酸化作用があり、皮膚や目の粘膜を保護してくれるので、上手に料理に取り入れたいね。

このレシピの生い立ち

食生活改善推進員のリーダー養成講座で「ソフト食・とろみ食」をテーマに調理実習を行った際のレシピだよ!
ー1食分の栄養価ー
エネルギー:193kcal 脂質:8.2g
たんぱく質:14.9g 食塩相当量:1.3g
レシピID : 6594507 公開日 : 21/01/29 更新日 : 21/01/29

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート