スペアリブでルーローハン 圧力鍋使用

スペアリブでルーローハン 圧力鍋使用

Description

いつもトマト味煮込みにしていたコストコのカナダポークスペアリブ。たまには趣向を変えて。

材料 (5人分)

スペアリブ
800g
ゆで卵
5個
少々
小松菜、青梗菜などお好みで
適量
★砂糖
大さじ2強
★酒
大さじ4
★ケチャップ
大さじ1/2
★五香粉
小さじ1/3〜
★水
1.5カップ
★しょうゆ
大さじ1.5〜
★酢
大さじ1.5
 

作り方

1

写真

スペアリブを好きな大きさに切る。
ゆで卵を作る。

2

写真

フライパンに油少々ひいてスペアリブを入れ香ばしくなるまで焼き色をつける

3

写真

圧力鍋に①と★を入れ沸騰させ、あくを取ったら蓋をして、圧がかかったら弱火にして10分。

4

写真

圧が抜けるまで放置。急ぎならお水で冷やす(圧力鍋の説明書を見てくださいね)。タレの濃さをみて、薄かったら追加で煮詰める

5

タレを煮詰める時は、お肉を取り出してタレだけを煮詰めてください。

6

写真

好みの加減になったら火を消して冷ます。
粗熱が取れたらゆで卵を漬け込む(今回はタレをビニール袋に入れて別に漬けました)。

7

写真

器にご飯を盛り、③を温め直して盛り付け、タレをかける。

8

茹でるか炒めた小松菜、青梗菜、ゆで卵などお好みで色々盛ってください。卵は我が家は半熟派です。

9

写真

宮本千夏さんのオフィシャルホームページに掲載されているルーローハン
美しくて美味しそう。盛り付けはこちらをご参考にw

コツ・ポイント

お水は少ないんじゃ?と思いますが、調味料色々入りますし調理後はたっぷりあるのでご心配なく。お子さんは五香粉少ない方が好きかな。お好みで調節してください。
時間がある場合は、一度しっかり冷まして脂をとったほうがさっぱりいただけます。

このレシピの生い立ち

フードコーディネーター宮本千夏さんが紹介されていたスペアリブのルーローハンを、自分の作りやすいように分量など変更しました。自分の覚書に。
レシピID : 6594548 公開日 : 21/05/02 更新日 : 21/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/07/05

First tsukurepo mark
写真

家族に好評の味付けでした❗️ 煮汁が煮詰まるには時間が足りなかったです。

きよいさママ