簡単♪炊飯器スイーツ☆りんごの赤ワイン煮

簡単♪炊飯器スイーツ☆りんごの赤ワイン煮の画像

Description

おしゃれなのに♪りんごを切って、炊飯器で、スイッチポン!白ワインでも、水でもOK♪シナモン好きさんは、ぜひシナモンも!

材料

400g
小さじ1/4
赤ワイン
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを洗って、皮付きのまま、一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    りんごを炊飯器に入れて、塩を上から振りかけます。

  3. 3

    写真

    上から、赤ワインも入れます。炊飯器、通常炊飯モードで、炊飯。

  4. 4

    写真

    炊飯が終わったところ。

  5. 5

    写真

    混ぜると、全体に色がつきます。
    出来上がり。

コツ・ポイント

1)出来上がった後、スイッチを切って、フタをして置いておくと、なじみます♪
2)炊飯器で、グツグツ沸騰してるため、アルコールは、感じません。(微量は、わかりません。汗)

☆炊飯器は、タイガー炊き立て、マイコン式(5.5合)を使ってます。

このレシピの生い立ち

りんごが、食べきれないので、炊飯器簡単スイーツはできないか?と考えました。
また、料理教室をしていますが、生徒さんから、料理用に赤ワインを買っても、飲めない、使いきれないと、言われることが多く、「赤ワイン」レシピ作りたくて。
レシピID : 6594553 公開日 : 21/01/09 更新日 : 21/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
かとまる8710
ワインを開けたもの飲みきれなさそうで、作ってみました。びっくりするほど甘くて美味しかったです。
写真
ごりら亭
材料3つでスイッチポンの簡単さなのに、手間がかかったような美味しさ!
写真
ごりら亭
炊いてる時の香りったら~~ワインアロマでいい気分になりました!リッチなお味、見た目より美味しいです。