ふわふわ別立てスポンジケーキの画像

Description

基本の配合より卵を一つ多く使いました。
卵たっぷり水分量は多く入れていないのでふわふわ感好みの方向けかな~。

材料 (15センチ丸型)

【メレンゲ】
M3個
グラニュー糖
60g
【卵黄生地】
M3個
米油(植物性油)
10g
10g
バニラエッセンス
数滴
60g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白、卵黄に分け、卵白のボウルは使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。
    薄力粉はふるい、砂糖などは用意しておきます

  2. 2

    頃合いを見てオーブンを170℃に余熱します。
    (使用する器具などは水分、油分のついていないものを)

  3. 3

    写真

    メレンゲ
    冷蔵庫から卵白を取り出し、ハンドミキサー低速で卵白をほぐし、高速に切り替え1分泡立てます。

  4. 4

    写真

    砂糖を3回に分けて加え都度30秒程泡立てます。
    (砂糖を1回加える毎に30秒泡立て次を加えていきます。)

  5. 5

    写真

    更に泡立て羽を持ち上げた時に角がピンと立てば低速にしキメを整えます(固く重い艶のある感じのメレンゲを作ります)

  6. 6

    写真

    【卵黄生地】
    ハンドミキサーはそのまま使用します、卵黄をほぐし油を加え白っぽくなるまで泡立て、牛乳、バニラエッセンスを

  7. 7

    加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    ⑥の卵黄生地に⑤のメレンゲを1/3量加えハンドミキサーの羽を外し羽でよく混ぜます。
    (ここは手早くぐるぐる混ぜてOK)

  9. 9

    写真

    残りのメレンゲに⑧を加えハンドミキサーの羽で底からすくい返すようムラがないよう混ぜる。

  10. 10

    写真

    ふるった薄力粉を二回に分けて加えゴムベラで全体になじむよう艶のある生地に底からすくい返すよう混ぜる。

  11. 11

    写真

    型に一気に流し入れ型を左右に優しくゆすり、トントンとならし竹串でくるくると生地が均一になるよう気泡も整えます

  12. 12

    写真

    170℃のオーブンで25~28分焼きます。いい焼き色が付いた頃にアルミホイルなどをかけ焼き色を抑えました。

  13. 13

    写真

    焼けたら竹串でさして生地がついてこなければ焼き上がりトンと落とし型から外してケーキクーラーの上で乾いた布をかけて

  14. 14

    写真

    あら熱を取ります。(上面を下にして冷まして下さい)あら熱が取れたらラップや袋に入れ保存して下さい。

  15. 15

    写真

    三枚スライスがおすすめです。

    デコレーション時シロップは打たなくて大丈夫です。

  16. 16

    写真

    苺のデコレーション

  17. 17

    写真

    初レポ有難うございます!
    迷子ちゃん凄い豪華で素敵ないちごのデコレーションケーキ♡素敵な初レポ有難う♡

コツ・ポイント

敷き紙は型から1センチ程の高さで敷きこんで下さい(写真は紙タイプのコピー用紙使用)
卵白の泡立てが大事です♪メレンゲは結構固めです、しっかり泡立てます。

卵黄に油分、牛乳などを混ぜるシフォンの作り方ですがそのほうが作りやすいです。

このレシピの生い立ち

2月息子の誕生日ケーキ用覚書
シンプル配合が好みでも、共立て派と別立て派と好みが決まっているので別立て派の息子用に
一年前にレシピを書いていて限定公開になっていました?
メモ→前レシピ卵L2個、砂糖60g、薄力粉60g牛乳20g、油10g
レシピID : 6594595 公開日 : 21/01/12 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
@迷子@
スポンジがふわふわ♪とっても美味しかったです!!