メレンゲなし!生チョコ風ガトーショコラ

メレンゲなし!生チョコ風ガトーショコラの画像

Description

混ぜて焼くだけ。パウンド型で簡単に作れるガトーショコラです。しっとりとした濃厚な口当たりでバレンタインにもぴったりです。

材料

2個
グラニュー糖
40g
大さじ2

作り方

  1. 1

    卵は常温に戻しておく。
    オーブンを170度に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    卵をボウルにいれて泡立て器で混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    ボウルに無塩バター、チョコレートを入れて湯煎して溶かします。

  4. 4

    写真

    そこに生クリームを加えて混ぜ合わせ、砂糖を加えさらに混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    2の卵を3回にわけて加えていきます。

  6. 6

    写真

    薄力粉をふるいながら加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    パウンド型に入れて、170度のオーブンで20~25分ほどやいて完成です。

  8. 8

    写真

    粗熱をとったらラップをして冷蔵庫で保存します。
    スライスしてどうぞ。
    お好みで粉糖やココアをかけても。

  9. 9

    写真

    生クリームやアイスを添えて、おうちで楽しむバレンタインスイーツとして。

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンによって調整してください。竹串をさして生地がついてこなければOKです。
粗熱がとれた温かい状態でも、冷やしても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

セラべイクのパウンド型を使えば、型にオーブンペーパーを敷かなくても、焼きあがったケーキをスルッと取り出すことができます。
https://www.angers-web.com/cerabake_pm
レシピID : 6594722 公開日 : 21/01/13 更新日 : 21/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
たやかす
やむなく有塩バターで作ってみましたが、美味しく出来ました!いつもはビターとスイートチョコ半々ですが、スイートチョコを少し多めに!
写真
クックF8W7HL☆
バレンタインに作って好評だったので、自分用にリピ♡古くて脂の浮いてしまったチョコが美味しい高級スイーツになって感動しています!
写真
たぴおか♪
簡単に美味しく出来ました!来年も作ります!
写真
クックQOCGC9☆
難しい工程が要らないのですぐに作れてしっとり美味しいです😊また作ります!