胸肉でヘルシー美味しい!本格絶品から揚げ

胸肉でヘルシー美味しい!本格絶品から揚げの画像

Description

唐揚げが大好きな我が家。色々試して行き着いたレシピ!安価な胸肉でもめちゃ美味しい。冷めても美味しい。お弁当にもおすすめ!

材料 (約15個分)

450~500g
◯醤油
大さじ2
◯塩
小さじ1/2
◯ゴマ油
小さじ1/2
◯一味
少々
◯砂糖
ひとつまみ
◯酒
大さじ1
☆ニンニク
1片(約7g)
☆生姜(皮をむく)
1片(約7g)
大さじ5
大さじ1と1/2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◯はボールに混ぜ合わせ☆はすりおろしボールに混ぜ合わせておく

  2. 2

    写真

    むね肉は余分な脂と皮を除き大きめの一口大にきる(一つが35g位 )

  3. 3

    写真

    1に2を入れて良く手でもみこむ

  4. 4

    写真

    ジップロックに入れて空気を抜き、冷蔵庫で2時間以上漬け込む

  5. 5

    写真

    粉2種をバットに合わせる
    (肉は揚げる30分前位には冷蔵庫から出しておく)

  6. 6

    写真

    汁気はきって(ほとんどないが)粉をつけて軽く握って押さえつけ余分な粉は落とし10分位そのままおく

  7. 7

    写真

    180度位で約5分揚げる。3分後位から箸でかき混ぜながら揚げる(小さな泡が出て箸でつかんだ時にジーッと音がするのが目安)

コツ・ポイント

肉を漬け込む時に良く手でもみこむ。油は肉が漬かる位の多めで揚げる。衣が落ち着いたら途中箸でかき混ぜながら揚げる。リンゴを使用する事でむね肉が柔らかくなり漬け込み時間をとり、粉を二種使い揚げること。もちろんモモ肉でも美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

から揚げが好きすぎて、美味しいから揚げ屋さんで良く買うのですが沢山食べたいので味を近づけました!
レシピID : 6594746 公開日 : 21/01/09 更新日 : 21/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックQ5HIUE☆
コーンスターチがなく、片栗粉のみでしたが、それでも柔らかくできました。
写真
yukky☆mama
胸肉とは思えないほど、ジューシーで美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ
初れぽ
写真
ハタケちゃん
ちょー美味しかった!胸肉を買う機会が増えるわ!