ダッチオーブンでソフトフランスパン★

ダッチオーブンでソフトフランスパン★

Description

★自分用の覚書★
ル・クルーゼ等のダッチオーブンを作って、ふわふわ&カリカリのパン。

材料

強力粉(リスドォルや準強力粉も勿論OK)
300 g
200 ml
5 g
砂糖
5 g
ドライイースト
4 g

作り方

1

すべて材料をHBに投入して、生地コースでスタート!

2

写真

一次発酵まで終わったら、取り出して、ガス抜きをして丸めます。固く絞った布巾をかけて、20分ほどベンチタイム

3

その間にオーブンを230度(450F)で予熱スタート。使うダッチオーブン(蓋ごと)をオーブンに入れて温める。

4

※ダッチオーブンは可能なら45分くらいは温めるのがベスト。

5

再びガス抜きをして、きれいな丸になるように成形。

6

バヌトンやザル、ボール等にたっぷり強力粉を振ります。くっつきやすいので、生地の上部にも粉を振ると後で外しやすい。

7

写真

生地の上部を下に、逆さの状態でザルに入れて、固く絞った布巾を上からかけて二次発酵。

8

写真

40度くらいで30〜40分、または1.5〜2倍くらいになるまで。
指で押してみて、うっすら痕が残るくらいでOK!

9

二次発酵が終わったら、クッキングシートを上にかぶせて、そーっと生地をひっくり返し、ザルから外す。

10

写真

クープを十字に入れ、クッキングシートを持ちながら、そーっと温められたダッチオーブンに入れる。(とても熱いので注意!!)

11

※追記※
クープにバターを入れても美味しい!

12

蓋をして、そのまま230℃(450F)で30分。その後、蓋を外して、220℃(430F)に下げて5分〜10分。

13

写真

(時間は焼き加減を見ながら調整)

14

写真

出来上がったら、冷ましてからスライス。中はふわふわ、外カリカリの出来上がり〜

コツ・ポイント

※自分へのメモも兼ねているので華氏(F)表記があります。
※予熱後のダッチオーブンはとっても熱くなっているので、触らないように気をつける!

このレシピの生い立ち

アメリカでよく見かけるダッチオーブン・ブレッドを、HB使って時短・簡単に作れないか試してみました。
レシピID : 6595303 公開日 : 21/01/16 更新日 : 21/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」