人参たっぷり!鯵の南蛮漬け

人参たっぷり!鯵の南蛮漬け

Description

陸前高田の「みそ汁セット~冬~」の人参で♪寒ーい冬を乗り越えた寒中にんじんはえぐみが少なく甘みたっぷり!

材料 (4人分)

人参
2本
玉ねぎ
1個
4尾
適量
適量
調味料
100ml
醤油
大1
砂糖
大2
大1

作り方

1

写真

「陸前高田のみそ汁セット~冬~」のセット内容です!たっぷり!北国では収穫したら土に埋めてお野菜を保管します。

2

写真

甘みのある寒中にんじんをたっぷり使います。

3

写真

鰯は食べやすい大きさに切り、軽く塩をして5分程置きます。水けはふき取ってください。

4

写真

片栗粉をしっかりまぶします。

5

写真

フライパンに少なめの油を入れ揚げ焼きにします。色よく揚げたら調味料を合わせた中に漬けこみます。

6

写真

野菜は千切りに。セロリ・長ネギ。ピーマンなどを入れてもおいしいです。

7

写真

軽く炒めてしんなりさせます。

8

写真

鰯を漬け込んだ上に炒めた野菜も入れます。熱いうちにつけると早く漬かります。

9

写真

盛りつけたら完成!
お野菜がたっぷりいただけるおかずです☆

コツ・ポイント

お野菜を漬け込むときにきちんと調味料に漬かるよう鰯を場所を入れ替えると良いです。熱いうちに漬け込むのがポイントです!

お野菜はお好みで足してください。セロリやピーマンなど香りの強いお野菜がおすすめです。

このレシピの生い立ち

お野菜がたっぷりとれる南蛮漬け♪甘みのある人参をたっぷり入れてみました!
鰯は揚げ焼きにすることで後片付けも簡単^^
しっかりめに揚げたほうがカリっと美味しいです。
甘酸っぱい味付けでご飯が進む定番おかず。
ぜひお試しください!
レシピID : 6596016 公開日 : 21/01/09 更新日 : 21/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/01

First tsukurepo mark
写真

野菜がたっぷり食べられるのがいいですね、味が染み染み♪

moripu