炙りカンパチのさっぱり大根おろし

炙りカンパチのさっぱり大根おろし

Description

脂の乗った旬のお安いカンパチを炙りで頂くと美味!さらに寿司酢を纏わせた大根おろしでさっぱりと。この食べ方にハマりました

材料 (2人分)

刺身用カンパチ
1さく
大根おろし
お好きな量
お好み
4.5滴
あればお好みで
柚子胡椒
お好み
すだち
1個

作り方

1

【下準備:食べる2時間前】カンパチの両面に分量外の塩を薄くふり10分程経ったらキッチンペーパー表面の水分を拭く

2

1をフライパンなどに移し、バーナーで軽く焦げ目がつくまで炙る。粗熱が取れたらラップ等にくるんで1.2時間休ませ冷やす。

3

大根おろしは出来るだけ水分がないようきっちり絞り、寿司酢を和える。寿司酢の量は和えた大根を手で握れる位に含ませる。

4

1.2時間冷やしたカンパチを包丁でカットし、香り付けに胡麻油を4.5滴かけて大根おろしを乗せ、一味を軽く振り出来上がり。

5

柚子胡椒で頂くと美味!あればお好みで酢橘を絞っても美味しいです!

コツ・ポイント

胡麻油は香り付けなのでかけすぎないこと。
炙ったばかりだと魚が生温かいのが私は嫌なので必ず炙った後冷蔵庫て冷やし休ませます。

このレシピの生い立ち

炙りカンパチは前からやっていたのですが、山葵醤油以外の食べ方で頂きたくて。たまたまInstagramで刺身に大根おろしを乗せた写真があったので、さっぱり寿司酢を含ませて創作してみました
レシピID : 6596376 公開日 : 21/01/09 更新日 : 21/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね