材料2品でメインおかず塩麹豚こまキャベツ

材料2品でメインおかず塩麹豚こまキャベツの画像

Description

ポイントは下味。少しの手間で豚こまが柔らかくなります。

材料

200g
★塩麹
大さじ1
★日本酒
大さじ1
300g
にんにく
1カケ
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    豚こま肉に★を加えてよく混ぜる。
    キャベツはざく切りにする。
    にんにくは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を入れてにんにくを弱火で炒める。熱し豚こま肉を広げるように加える。両面色が変わるまで中火で炒める。

  3. 3

    写真

    豚こま肉をフライパンの片側に寄せ、キャベツ、塩を加える。

  4. 4

    写真

    キャベツを広げ豚こま肉をキャベツの上に乗せる。少し火を弱めフタをして時々フライパンをゆすり2分蒸し焼きにする。

  5. 5

    フタを開け水分を飛ばす。味を見て塩(少々、適宜)で味を整える。

コツ・ポイント

予め塩麹で下味をつけると柔らかくなります。
臭みけしにもなるお酒を使って塩麹をまんべんなく肉につけます。

このレシピの生い立ち

パパっと作れるメインおかずを作りたくて考えました。
レシピID : 6597107 公開日 : 21/01/11 更新日 : 21/01/11

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ガメコ
簡単にできてとてもおいしいですね!お弁当にも入れました!
写真
J_son
材料2品でメインのおかずを作ることができてとっても助かりました!キャベツも豚こまも味が染みててご飯に合います♡美味レシピ感謝〜♪
初れぽ
写真
はぴまぴ◎
パパッと簡単!豚こまではなく肩ロースで代用しました🐷おいしいです🥰