たつえばあばの桜海老と生わかめの香味炒め

たつえばあばの桜海老と生わかめの香味炒めの画像

Description

生わかめの美味しい季節に是非作って頂きたい一皿です。お酒のあてや箸休めなどにもおすすめ!クセになる一品です。

材料 (2人分)

大さじ3
ニンニク
1片
ナンプラー
小さじ1
味醂
小さじ2
醤油
小さじ1
白すり胡麻
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生わかめは砂などを良く洗い落としサッと熱湯を通し4〜5cm長さに切る。ニンニクは半分に切って芽を取り薄くスライスにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて火をつけ弱火でコンガリするまで揚げ焼きします。

  3. 3

    写真

    ②に生わかめを入れ2〜3分、火が通るまで炒めます。火が通ればナンプラー、味醂、醤油を回しかけ味を整えます。

  4. 4

    写真

    ③に白すり胡麻を回しかけて軽く混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    ④に桜海老を加えて軽く混ぜ合わせます。桜海老が壊れ無いように最後にサッと混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

ニンニクを低温でこんがり焼く事。桜海老の姿が壊れ無いように、最後に軽く混ぜ合わせる事。

このレシピの生い立ち

春に頂き冷凍していたわかめを使い切りたくてー。考え考え作りましたが、クセになる美味しさに出来上がりましたのでレシピ公開しました。生わかめだからこその美味しさなので、見かけた時には是非作ってみてください。
レシピID : 6597147 公開日 : 21/01/10 更新日 : 21/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート