風邪ひきさんへ♡しらすとネギの雑炊

風邪ひきさんへ♡しらすとネギの雑炊の画像

Description

椎茸の出汁が美味しい、体調の悪い時でも食べれる優しい雑炊です✩卵を入れたり好きにアレンジできますよ〜風邪ひきさんにぜひ!

材料 (1人分)

5~6cm
1~2個
ご飯が隠れるくらい
だしの素
大さじ2
しょうが(チューブ)
2cm
醤油(必要な場合)
適量
2つまみほど

作り方

  1. 1

    長ネギ、椎茸は大きめのみじん切りにします。

  2. 2

    小鍋にご飯(冷ご飯でも可)を入れ、水をご飯が隠れるかな?くらい入れます。

  3. 3

    火をつけて(中火弱火の関)ご飯をほぐしながら少しグツグツさせ、長ネギと椎茸を入れます。

  4. 4

    長ネギが煮えてくるまで、軽くかき混ぜながら様子を見ます。

  5. 5

    煮えたら、だしの素としょうがを入れ味をみます。足りなかったらだしの素か醤油を数滴入れます。

  6. 6

    火を止める直前に、しらすを入れて軽く混ぜて完成です!!

コツ・ポイント

しらすは、火を止める直前に入れると風味が損なわれず美味しいです( * ˊᵕˋ )

煮すぎると、水がなくなってご飯がぐちゃっとしてしまうので、水がなくなってきたら少し足してください。

このレシピの生い立ち

お腹の風邪をひいた、旦那につくりました。
ごちゃごちゃ調味料を入れると味が濃くなって食べにくくなるので、あえてだしの素と生姜のみにしています!
レシピID : 6597352 公開日 : 21/01/10 更新日 : 21/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チコリママ
シラスと卵がふんわり美味しいですね。生姜とネギがきいて温まりました♪余り物の明太子も追加しました。