材料2つ簡単しっとりチョコケーキ炊飯器

材料2つ簡単しっとりチョコケーキ炊飯器
材料は2つっ!玉子とチョコレート♪コレだけで手土産にもなるしっとりチョコケーキの完成!炊飯器で作れちゃうから楽チン!

材料

玉子(卵)
2個

作り方

1

板チョコレートを溶かす。私はレンジの解凍機能を使ってちょこちょこ見ながらしました。

2

玉子を白身と黄身に分ける。白身をハンドミキサーで角が立つくらい泡立てる。

3

溶けたチョコに黄身を混ぜる。

4

3に充分泡立てた白身をきるようにして混ぜ合わせる。

5

炊飯器に入れてスイッチオン!私は2度炊飯しました。1度か2度かは焼き上がりを見て判断してくださいね。

コツ・ポイント

出来たてより、1日冷蔵庫で寝かしたものの方が断然美味しいです★出来立てはたとえるとムースのような感じです。チョコレートと玉子は1:1で充分美味しく出来ました。他に胡桃など混ぜ込んでも美味しいかも(*^m^*)

このレシピの生い立ち

食欲の秋。あまぁい物が欲しくなってあるネットレシピを参考に手元にある材料で考えました。

★★2012年8月30日、つくれぽ100人達成、
ありがとうございます!!
公開から約4年、めっちゃ嬉しいです!!★★
レシピID : 659808 公開日 : 08/10/06 更新日 : 12/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

174 (166人)

17/10/29

写真

材料1つずつ3合炊きで!簡単でとってもおいしかった!リピします!

いわし女

レポ&リピ宣言までありがとうございます☆美味しくてよかった。

16/02/17

写真

初れぽですが毎年バレンタインに作ってます♪見た目以上に美味^^

苺豚♪

毎年作って下さってるなんて、めっちゃ嬉しいです♪ありがとう☆

15/12/22

写真

旦那の誕生日に!ケーキ機能で★無愛想な旦那が旨いと♪ありがとう!

よっち♡♪♡♪

不愛想な旦那様に喜んでいただけて嬉しいです!ありがとう☆

15/10/31

写真

あんまり膨らまなかったけど、簡単で美味しかったです(^^)

むらこ♪

遅くなりすみません!簡単・美味しい☆ありがとうございます♪

1 2 3 4 5
りゆゆとな 2009年06月10日 16:36
> >kana<さん

ご質問ありがとうございます。
このケーキは、冷蔵庫で冷やした方が美味しいですが
常温でも問題はないと思います。
ただ、これからの季節で学校等に持っていかれるのは避けておいた方がいいです。
材料もチョコですし…
何かあってもこちらは責任は負えませんので、ご了承願います。
かわたか 2009年06月30日 21:52
はじめまして~
チョコケーキが食べたくなって、作ってみました♪
ほんと、簡単でお菓子作り苦手な私には大変助かるレシピです。
先ほど焼きあがり今冷やしている最中なのですが
質問させてください。
内釜からケーキを取り出す際、どうやってきれいに取り出していますか?
私は割れてしまって失敗してしまいました・・・
内釜に少量バター等塗ったほうがきれいに取れるのでしょうか?
りゆゆとな 2009年07月06日 20:38
>かわたかさん

ご質問ありがとうございます。
そしてお返事が遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m
まずは、
チョコケーキ=このレシピで作ってくださってありがとうございます♪
内釜からケーキが取り出しにくいとの事ですが、
釜がテフロン?のようになっているので
あまり苦労を感じた事が無くって・・・
バンバン釜ごと叩いて1部分にフライ返しか何かを
差し込んでやったら、ボトっと落ちる感じがした気がするのですが・・・
何しろ最近作っていないもんで、
はっきりと覚えてないです。すみません。
バターは1つの手ですが、
風味的に、サラダ油などのほうがいいと思います。
こちらもスルンと取れそうな気がします。
好みの問題ですが・・・
私もまた近々作ってみますね。
Profile プリンパンマン 2010年01月17日 20:58
今日初めて作りました!
炊飯1回しかしてないけど、とても生で
オーブンで焼いてみましたが、どうもイマイチでした・・。
炊飯器だと蒸すので、やはり仕上がりは生っぽい感じに仕上がるのですか??
又挑戦したいので是非教えてください!!
よろしくお願いします。
りゆゆとな 2010年01月21日 19:18
>プリンパンマンさん

遅くなりすみません。コメントありがとうございます♪
機種にもよりますが炊飯1回で生だったということは
まだ炊飯時間が必要だったようですね♪
仕上がりは、生っぽいというか、ムースみたいな感じです。
なので私は一応竹串をさして、
あまり付いてこないなぁと思ったらやめてます。
全く付いてこないというのはムースっぽいので難しいかも。
面倒なので、オーブンでは焼いた事がないのですが、
表面が焦げていい感じに美味しそうに出来上がる気がするのですが
そうではなかったのかな?
リベンジ、頑張ってください☆
解決しないようなら、またコメントお待ちしております~
Profile 千葉県松戸市 2012年09月10日 00:36
初めまして。2つ質問させて頂きます。

1.何度も作っているんですが、なかなか写真のように膨らみません。(味は抜群においしいです!!)

とりあえず手順を守ってやっているのですが・・・

違う点を挙げるならば・・・
・ハンドミキサーが無いので、フォークで気合いを入れて泡だてていること。
・5.5合炊きの炊飯器を使っていること。
・手順の4にある「きるように」というのがわからないので、黄身とチョコの混ぜたもの(茶色)と白身を泡だてた(白色)をしっかり混ぜて炊飯を開始しています。
※黄身とチョコの混ぜたものが、メレンゲになかなか混ざり合わないので困ってます。


2.チョコと黄身を混ぜたものを白身を泡だてたものに混ぜたとき、泡だてた白身がしぼんでしまいますが、それでいいのですか?

お忙しいとは思いますが、何かご存知でしたら宜しくお願いします。
りゆゆとな 2012年09月25日 22:20
千葉県松戸市さま

返信が大変遅くなりすみません。。。

なかなか膨らまないとのことで、お悩みなんですね。

まず、手順の違う部分に関して
ハンドミキサーがない場合は、泡立て器で混ぜてください。
フォークは本当に気合を入れないとなかなか白身が泡立たないと思います。やった事がないので想像ですが・・・

5.5合炊きですと、やはり薄くなると思います。
写真は1人暮らしの時に使っていた3合炊きで作っています。
量を増やしたり、かさ増し(クルミやレーズン等)したりするとまた違ってきますよ。

「きるように」という表現、分かり辛くてすみません。
さっくり混ぜ合わせるという感じに近いです。
ぐるぐる混ぜ混ぜしてしまうと、
せっかく頑張って泡立てた白身が意味のないものとなってしまいます。
さっくりと、茶色と白を混ぜ合わせるというかんじです。
白身が多少しぼむのは仕方ないですよ。
混ぜが足りずマーブルにしてしまうと、
焼きあがった時、美味しくないので注意です!経験済み。。。

りゆゆとな 2012年09月25日 22:22
>千葉県松戸市さま

上記続き。。。。

多少は参考になると幸いです。

不明な点はまたコメントくださいね。

何度も作ってくださっているのに、ほんとすみません。

成功レポが届く日を楽しみにしております♪
Profile 千葉県松戸市 2012年10月03日 00:00
ご丁寧にありがとうございました。味は抜群なので、次は見た目にこだわりを(笑)
年内にはいい報告が出来るように頑張ります!!
ちべターリー 2012年10月17日 08:06
りゆゆとなさん ォハョ—+。:.゚ヽ(⋆◑∇◑。)ノ゚.:。+゚—ゥ

はじめまして、ちべターリーです♪
ツバスのにんにく焼にステキなつくれぽありがとうございました~♪美味しく食べて貰えてよかったですぅ~アリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”

りゆゆとなさんはスイーツお上手なんですね♪あたしまだケーキもやいたことなくてwチャレンジしたいな~っておもいつつ・・・何年もたってるかんじ(。→ˇ艸←)プククッ☆食べる専門です~笑
材料2つでできるんですね~♫

よかったらまた仲良くしてやってくださいまし~♪
寒くなってきましたが、体調くずさないように気をつけてくださいね~♫
今日もステキな1日を(*´∇`)ノシ マタネ~♪