●華やかに【フルーツモイストケーキ】

●華やかに【フルーツモイストケーキ】
お祝いに作ったケーキです♪普通のロールケーキかと思いきや・・あら!妙に生地がシットリ&フルーティなのがgoodです!

材料 (1本分)

【ケーキ生地】
薄力粉
50g
3個
バナナ(ペーストにしたもの)
1本
牛乳
大さじ2
【具】
フルーツミックス缶
1缶
バナナ
1本
200~300cc
ラム酒(又はラムエッセンス)
適量
【飾り用】
上記に含む
いちご
お好きなだけ
粉砂糖
適量
ミント等の葉
適量

1

【下準備】 ★天板にオーブンペーパーを敷いてオーブンは180度に予熱!★バナナ1本はミキサー等でペースト状にしておく。

2

【スポンジケーキを作る】ボールに卵を割りほぐし、湯煎にかけながらグラニュー糖を2~3回に分けて混ぜ入れ、その都度混ぜる。湯煎からはずして、更にしっかりフワフワになるまで泡立てる。

3

2のボールに薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。牛乳も加え、底から大きく混ぜる。混ざったらバナナペーストを加え切るように混ぜ込む。

4

3の生地を大さじ2ほど残して、ペーパーを敷いた天板に流し入れ、表面を平らにならす。

5

180度に余熱したオーブンで9分焼く。焼き上がったらペーパーごと金網の上に乗せて、はずした天板を被せて乾燥を防ぎながら冷ます。

6

【今のうちに具と生クリームをホイップ!】生クリームは半量は8分立てにしっかりめに、残りの半量はやや柔らかめ(6~7分だて)位に途中グラニュー糖を加えながら泡立ててホイップクリームを作る。

7

フルーツ缶は汁気を切り、キッチンペーパーで軽く押さえておく。バナナは1cm幅に切る。いちごはヘタを取り、縦半分に切る。

8

5の生地を台に置き、一番内側になる端1辺を斜めに切り落とし、更に反対の端から半分位まで巻く方向にだんだん広くなるように包丁で切りこみ線を入れる。

9

スポンジを紙などの上に乗せ、固いほうの生クリームを飾り用に少しだけよけておいて、あとのクリームにラム酒を少々垂らしザザッと混ぜてからスポンジの表面(内側になる面)全体に厚めに塗る。

10

フルーツ類を均等に乗せていき、スポンジの切り込みをいれた方から優しく巻く。(敷いた紙ごと巻くと上手くいくヨ!)

11

柔らかめのホイップをケーキ全体に潔くかけるように乗せて、ナイフなどで平らにしながら手早く塗る。
全体的に塗り終えたら、9で残した硬めの生クリームを絞り袋にいれて、お好きな金口で中央に絞り飾りを付ける。

12

ホイップクリームを塗ったら、上から粉砂糖をふるいながら真ん中を中心に、全体にかける。中央に絞った飾りクリームにそってイチゴをのせる。最後にミント等のハーブを飾って出来上がり!!

13

最後にケーキの両端を少しずつカットしておくと、見た目もきれい♪また写真で作った今回のは、生地の少量を分けて抹茶パウダーを混ぜ、別に焼いた物をカットして真ん中に巻いてみました♪

コツ・ポイント

バナナペーストはたくさん生地に入れすぎるとべちゃべちゃになるので気をつけて!最後にふる粉砂糖は、多少デコボコになったデコレーションもごまかせます(* ̄m ̄) ププッ

このレシピの生い立ち

近所のケーキ屋さんで偶然食べたなんて事ないケーキが妙~にシットリ・・で、「これってロールにしたらどう?」と自分なりに試行錯誤で考えた結果、こうなりました(^_^ゞ
レシピID : 65996 公開日 : 02/10/02 更新日 : 16/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」