イタリアンなトマト鍋の画像

Description

子供も食べるのでウインナーやじゃが芋を入れて作ってみました。
魚介や豚肉に野菜を変えたりとバリエも色々楽しめます。

材料 (2~3人分)

【スープ】
オリーブオイル
大1
にんにく(みじん切り)
1片
1缶(400g)
2カップ
オレガノ(乾燥)
適宜
コンソメ(顆粒)
大1
ケチャップ
大2
塩・こしょう
適量
【お好みの具材】
5本ぐらい
鶏団子(ID:1026329
10個ぐらい
他に、ミニトマト・ブロッコリー・水菜など
好きなだけ
【〆のリゾット】←パスタにしても◎
ご飯・ピザ用チーズ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    【具材の下準備】
    それぞれ食べやすくカットして、人参・じゃが芋は下茹でしておきます。

  2. 2

    写真

    【スープ作り】
    土鍋にオリーブオイル・みじん切りのにんにくを入れて火にかけます。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りが立ってきたら、カットトマト・乾燥オレガノ・水・コンソメを入れます。

  4. 4

    写真

    隠し味にケチャップを。味をみながら塩・こしょう。後で入れる野菜から水分が出るので、ちょっぴり濃い目の味付けが美味しい。

  5. 5

    写真

    スープが出来たら、みんなでお鍋を楽しみます。根菜は下茹でしているので、お肉に火が通ればOK。

  6. 6

    写真

    お好みでタバスコや粉チーズをかけたり。
    大人向けならスープにタバスコを入れてピリ辛にしてもいいですよね。

  7. 7

    写真

    具を食べ終わったら、残ったスープでリゾットに。ご飯は軽く水洗いしてヌメリを除いておきます。

  8. 8

    写真

    スープにご飯を入れて、味が染みこんだらピザ用チーズを入れます。火を止めて蓋をして余熱でチーズが溶けたら出来上がり。

  9. 9

    写真

    お好みで、パセリ・ブラックペッパーをかけて。熱々のうちに頂きます。たっぷり味が染み込んでいて美味!

  10. 10

    写真

    パスタにしても美味しい♪

  11. 11

    写真

    『日本ガス カセットこんろを使った我が家の鍋レシピ』コンテストでグランプリ賞をいただきました♪

コツ・ポイント

うちの土鍋は、8号サイズの小さめの土鍋です。
スープが足りないときは、水・コンソメ・ケチャップを足して下さい。
具材を変えて、それぞれお好みのトマト鍋を楽しんでね☆
(2016.11 トップ画像を変更しました)

このレシピの生い立ち

和風鍋も美味しいけれど、たまには洋風お鍋も食べたいな~。って思って作ってみました。
お鍋の後のリゾットが、これまた美味しいよ☆
レシピID : 659987 公開日 : 08/10/06 更新日 : 18/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (88人)
写真
気まぐれ料理人☆楓☆
パスタも入れて♪トマト味がさっぱりと爽やかで、野菜をもりもり食べられて、おいしかったです⭐️
写真
ebipeco
キャベツオレガノ水菜無く白菜バジルほうれん草使用肉団子は入れてませんオリーブオイル大匙3大蒜4片水200cc増量とっても美味しい
写真
EMSSJ5
涼しくなってきたので久しぶりにリピしました♪いつもお世話になってます(*^^*) 〆のリゾットが最高に美味しいです☆☆☆
写真
Remtan
これは簡単で美味しいお鍋でした。また作ります!