ケニアの揚げパン:マンダジ

ケニアの揚げパン:マンダジ
材料のシンプルさからは想像できないおいしさ!揚げたてのマンダジは表面カリッ中はフワッとしてついつい続けて食べちゃいます。

材料 (作りやすい分量)

砂糖
50g
2~3g
小麦粉(薄力粉)
150g
打ち粉用の小麦粉
適量
80ml
牛乳
20ml
サラダ油またはクッキングファット
適量

1

ボウルに水と牛乳を入れ、塩と砂糖を加えてよくかき混ぜる。
(私は測るのが面倒で牛乳100mlにしてしまうこともあります)

2

別のボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜてから1の液体を加えてよくこねる。とにかくベタつくのでヘラを使っても。

3

平らな場所にやや厚めに打ち粉をふっておく。ボールの中の生地をかき出して、その上に置く。

4

クッキングファットまたはサラダ油を180~200度(生地を入れるとすぐ膨らんで浮かんでくる温度)に熱する。

5

のし棒を使って、生地を1cm位の厚さに広げる。生地はとにかく柔らかくて扱いにくいので、打ち粉をうまく使うとよい。

6

ヘラなどで好きな大きさに切って、油で揚げる。いわゆるドーナツ色になればできあがり。

7

写真

久々に作りました♪
小麦粉180gにしてみたら扱いやすかったです。

コツ・ポイント

揚げ油は、常温で固体のクッキングファットの方が表面の仕上がりがさらっとなるようですが、うちでは普通のサラダ油(必ず新しいもの)を使っています。時間がたつと表面カリッがなくなってしまうので、揚げたてを食べるのがとにかくおいしいです!

このレシピの生い立ち

ケニアの病院で医療宣教師(看護師)として働いている知人に教えてもらいました。
これは彼女のいる病院のレストランのレシピをもとにしています。
すごくシンプルだけど、驚きのおいしさです。
レシピID : 660018 公開日 : 08/10/06 更新日 : 15/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/07/19

写真

外はカリッ 中はフワッ♪ 揚げたて美味しすぎて母親と奪い合いにw

♪non♪

ありがとうございます(*^^*)コメント上のです♪

14/04/30

写真

揚げたて最!カリッがたまらないですね〜奪い合いでした。

サリマママ。

ありがとうございますo(^o^)o揚げたてが1番です♪

13/11/30

写真

スプーンで落とし揚げ☆かりふわで素朴な美味しさ止まらない☆

☆しいたんママ☆

ありがとうございます♪揚げたて美味しいですよね☆

10/06/19

写真

シナモン味で作りとても簡単美味しかった!卵アレルギーの娘大感激!

tara0305

シナモン味もいいですね!娘さんにも喜んでもらえて嬉しいです♪