ホットケーキミックスでさつまいもパン

朝食はトースト1枚、という寂しいメニューにさつまいもの甘みとホットケーキミックスの甘みをプラスしてみました。もうすぐ1歳の息子も大好きです。

材料 (4人分)

200グラム
さつまいも
中サイズ2本(お好みで)
バター
30グラム
1個
牛乳
150cc

1

さつまいもを洗って皮をむき、1センチくらいのさいの目に切る。鍋にひたひたのお湯で柔らかくなるまで茹でる。

2

バターを溶かしておく。(1)の鍋で湯せんなんかしちゃうと早い。

3

ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、バター、柔らかく茹でたさつまいもを入れ、ぐりぐり混ぜる。

4

オーブンペーパーを敷いた天板に流し込み、180度のオーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

少し焦げるぐらいの方が、カリカリしておいしいかも・・・。

このレシピの生い立ち

私が小さい頃から母がよく作ってくれました。私流にアレンジです。
レシピID : 66002 公開日 : 02/10/02 更新日 : 02/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile くるみくるくる 2003年09月28日 06:46
もうすでに2回作らせてもらっています!もうすぐ2歳の息子がかなり気に入って、おやつといえば「おいも!おいも!(さやこさんのさつまいもぱんのことです)」と言ってマス。2回目の時は、生地にたっぷりきなことすりごまを入れてみました。これも好評(母としてはこれで栄養も取れるといいな・・と)でした。勝手にアレンジしてごめんなさい。お芋が美味しい季節に突入するので、これからもせっせと作らせてもらいま~す。