あんこ餅、塩味が甘さを倍増!(余った餅)

あんこ餅、塩味が甘さを倍増!(余った餅)の画像

Description

あんこ餅!
美味しい塩味は、わずかな量で、甘さを増幅させます。(NHK 食の起源 で証明されました。)

材料 (1人分)

1個
小さじ1
平釜と天日仕立ての塩
4振り(0.08g程)
クッキングシート(つかない
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    「つかないクッキングシート」に「平釜と天日仕立ての塩」を一振り。餅を乗せる。

  2. 2

    写真

    電子レンジ600wで40秒温める。(餅が広がりだしたらストップ。

  3. 3

    写真

    餅に餡子を乗せて、「平釜と天日仕立ての塩」を2振り。餅で餡子を包む。

  4. 4

    写真

    更に「平釜と天日仕立ての塩」をひと振り。で出来上がり。

コツ・ポイント

餅の大きさ、電子レンジの出力により、温める時間は変わります。餅が膨らみ始めたら、レンジをストップしてください。
「平釜と天日仕立ての塩」なら、一振り0.01-0.03g程度の塩分量なので、振り過ぎは有りません。

このレシピの生い立ち

あんこ餅、わずかな塩で、甘味を増幅させました。
赤穂には、塩味饅頭という饅頭に塩味をきかせた美味しい銘菓があります。とても、美味しいものです。
「平釜と天日仕立ての塩」なら、美味しい塩がほんの僅かだけが、まんべんなく振りかけられます。
レシピID : 6600532 公開日 : 21/01/13 更新日 : 21/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート