塩麹さん de 焼き豚☆.。.:*・゚

塩麹さん de 焼き豚☆.。.:*・゚
自然の甘さの塩麹で美味しくお肉たべましょ♬

材料 (4人分)

とんかつ用 豚肉
4枚
塩麹(id:637783
大匙4

1

豚肉の筋を切り、両面には鹿の子状に隠し包丁を入れます。

2

写真

バットに大匙2の塩麹を敷きガーゼを乗せたら肉を並べます。さらにガーゼをかぶせ大匙2の塩麹を上に乗せます。

3

15~20分ほど漬けてから焼きます。焦げやすいので遠火の強火で焼きます。

4

かざぴーさんが上手な焼き方を教えてくれました。是非参考にしてみてください。手順5~6に紹介します。

5

【2~3分強火(焦げ目が少しついた時点ですぐに弱火→3分弱火→そして火を消して余熱で3分。】

6

【この余熱で肉を休ませることで、切った時に、せっかくの肉汁が出てしまうのを防ぐの。】とのこと♡引用させてもらいました♬

7

写真

焼肉用の豚バラを使いました。とんかつ用より薄いので漬け時間は15分ほどで大丈夫♡ロースより軟らかく食べやすい♬

コツ・ポイント

ガーゼと表記してある部分はさらし(晒し木綿)がbestかと…ない場合はガーゼハンカチを使ってね。ロース肉は焼くと身が引き締まります。隠し包丁を入れてくださいね。次回から漬け時間等を調整してください♡

このレシピの生い立ち

母直伝の塩麹でとんかつ用肉を焼きました。
レシピID : 660054 公開日 : 08/10/06 更新日 : 08/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (74人)

18/06/26

写真

朝漬けて夕食に♪焼き方行程参考に☆旦那さん喜ばれました感謝です!

イチゴ、イチゴ。

旦那さんにも喜んでいただけて嬉しいです。こちらこそ感謝です。

16/05/09

写真

ロースで。美味しかったです^^

ソンくん

うぉ~♫厚切りロースで美味しそう❤レポ感謝です。ありがとう♬

14/03/24

写真

一晩漬けました。旨みがすごい!美味し~い!お弁当に。^^)

jocomomola

つくれぽありがと~う☆彡 感謝です❤

13/05/02

写真

この料理、大好きです☆メチャクチャ美味‼リピします(^o^)

miwayon

つくれぽありがと~う☆彡 感謝です❤

1 2 3 4 5
べびちゃんママ 2009年04月25日 10:44
冷蔵庫にあったささ身で作ってみました!
でも、ささみと思えないほどしっとり柔らかく
あまりの美味しさにびっくり!!
塩麹さんのおかげで、しっとり甘みのある旨さ♪
ゴハンにもつまみにもぴったりです^^

有難うございました!
さっこまま 2009年04月25日 14:19
べびちゃんママさん☆

つくレポ届きましたぁ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
コメも嬉しかったわぁ♡

今すぐお酒持って行くからまっててね(^_-)-☆
Profile クレア・ベネット 2009年05月17日 17:16
さっこまま様

初めまして!
さっき塩麹仕込みました 出来上がりが楽しみです

さて、塩麹のレシピを拝見して疑問に思ったのですが
さっこままさんのお母さんの塩麹は3年物だそうですが、一升という量で作ってらっしゃるから、熟成できるという事なんでしょうか?すみませんつまらない質問で・・・・

私は500gの麹で作ってみたのでお母様のように3年も熟成した美味しさも気になる所です。

刻んだ野菜・お肉やお魚を漬けるのは麹を必要分取り出して素材に塗る(漬ける)のですよね?

丸ごと野菜の漬物を作る場合は麹に野菜を直接製入れればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
さっこまま 2009年05月18日 11:32
クレア・ベネットさん☆彡

初めまして(*´∀`)ノ♪
塩麹さん仕込んでくれてありがとうございました。

実家の母は、一升とか二升を春のお味噌を作る時期にまとめて作っているの。
その割りに、あまり使ってなかったりするから3年物が出来上がるわけです(笑)

最初は500gがちょうどいいかも?
私は1kgずつ作ってます。
3年も置く気持ちが無い(笑)
3年物は塩の角が取れた感じに仕上がってます。
実家の母は木の樽に作っているようだし、山間部に住んでいるから、温度もいいし朝夕は夏でも冷えるので、塩麹もいい具合に呼吸できるのかなって思ってます。

私は少量で作っているので夏には冷蔵庫にinの予定です。
野菜を丸ごと漬ける場合も塩麹を必要分取り出して使ってます。
塩麹を仕込んでいる中に、野菜を入れると野菜の水分が出て他のには使えなくなるので必要分を取り出して使ってください。
さっこまま 2009年05月18日 11:34
クレア・ベネットさん

キッチンにお邪魔しましたがコメ残せずに帰ってきました。
このコメ読んでいただけると嬉しいのですが。
Profile クレア・ベネット 2009年05月21日 18:33
さっこまま様

お返事有難うございます!
仕事の都合上帰宅が遅くついつい返信が遅くなりました


でも毎日塩麹を混ぜるのは欠かしていません。私と主人は『コージ君』と呼んでおります。コージ君の香りは昔曾お婆ちゃんが作ってくれた甘酒と同じ匂いがして懐かしいと同時に、塩味なのに甘酒の香りとは・・・とどんなお味になるのやら毎日楽しみです。今日で5日目 まだまだですねぇ

やっぱり作る量が違うからなんですね 家は主人と二人なので500gでも多すぎるかも?でもきっと色んなお料理に使えそうなので少なすぎるかも?早くも友人にコージ君が完成したらお裾分けする約束をしております。

私は色んな方のレシピを参考に作る方が専門ですので私のレシピは何も無くすみません。3年位HP見ておりますがつい最近やっとつくれぽを投稿している次第です。

コージ君が出来たらまず豚肉漬けて晩御飯デビューの予定です。そのときはご報告いたしますね!
さっこまま 2009年05月22日 15:34
クレア・ベネットさん☆彡

そうなの。コージ君って甘酒と同じにおいがするんですよね。
口に入れて甘いかしょっぱいかの違いですよね(笑)

晩御飯デビュー楽しみにしてます(*^艸^*)

実は、私もクックのキッチン開設は去年なんです。
その前にクックを見てたけどなかなか勇気?がなくて開設できなかったの。
クレア・ベネットさんの気持ちよく分かります。

忙しいときは返信は気にしないでくださいね。
私もメンバーさんやお友達に甘えることの方が多いです♡