鶏のスティック・フライ

鶏のスティック・フライ
子どもも酒飲みも、みーんなが大好きなチキン。フライド・ポテトのように気軽につまめたらいいなと思い、作ってみました。ごく平凡なフライですが、地元の某情報誌で大賞をいただいた、驚きのレシピです。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
少々
こしょう
少々
適量
ケチャップ
小さじ2
マヨネーズ
大さじ2
ケイジャン・スパイス
少々

1

ケチャップ、マヨネーズ、ケイジャン・スパイスをあわせてソースを作る。

2

鶏胸肉を細切りする。幅は1cm弱、長さは10cm程度に揃える。

3

塩とこしょうで下味をつけ、パン粉をまぶす。その際、まな板の上で鶏肉を1本1本転がすようにし、ねじれたスティック状に成形する。

4

揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。

5

油を切って皿に盛り付け、ソースを添える。

コツ・ポイント

ケイジャン・スパイスは市販のもので可。作る場合は、パプリカ(小さじ2と1/2)、カイエン・ペッパー(小さじ1)、ブラック・ペッパー(小さじ1)、オレガノ(小さじ1)、タイム(小さじ1)、ガーリック・パウダー(小さじ2)、オニオン・パウダー(小さじ1)、塩(小さじ2)を混ぜ合わせる。子どもにはスパイス抜きのソースをどうぞ。

このレシピの生い立ち

大昔に作ったことがある、舌平目をねじるように転がして衣をつけ揚げたフランス料理を思い出し、それをアレンジしました。舌平目なんて高いし…。あと、母が作ってくれた、わかさぎのフリッターにオーロラソース! でも、わかさぎなんて高いし…。
レシピID : 66007 公開日 : 02/10/02 更新日 : 02/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおりんのママ 2002年10月25日 13:04
朝、お餅のレシピにお邪魔しました。
すり鉢、すりこ木で20分に感動しました。
他のレシピも気になって・・・
ラ-メンがかん水が無くても出来るなんて!
即プリントアウト。
何?ちくわぶが作れると?
さとごはんさんは何者?
「誰も作らないようなものを作ってみたい」
なんて、ファンになりました。
また、マカロニサラダにソ-スをかけるレシピは小さい頃よくそうして食べてました。
カレ-もソ-スや醤油かけたり、さつまいもの天婦羅も天つゆではなくウスタ-ソ-スでした。
それが何時からか、ソ-スをかけることは、お料理を作った人に失礼だとかなんとかいうようになってか、出されたものはそのまま食べるのが礼儀みたいになってしまったような気がします。みんな違って、みんないいんですよね。
今度作って子供達に食べさせます。
「こうして食べても美味しいんだよ」と。

自己紹介も気に入りました。

日本に住んでいると何でもあります。
美味しいケ-キもいつでも何処に行っても買って食べられます。
美味しいパンもいつでも買ったら口に入ります。
それが私は少し悲しいです。
子供がまだ小さい頃はお菓子はよく作りました。黒砂糖の蒸しパン、焼きたてのクリ-ムパンは一口食べるとクリ-ムが落ちて火傷しそうになります。やきたてメロンパンもクッキ-がサクサクで中のパンがフワフワです。こぼれるから外で食べさせたりしました。

今もお菓子は作っていますが、あの時の感動が無いのです。贅沢な悩みですよね。

まだ、「折尾のかしわ飯」をたべていないしおりんのママでした





さちごはん 2002年10月25日 16:10
しおりんのママさん、投稿ありがとうございます! 餅つきだのラーメンだのを気に入っていただけて、とっても嬉しいです!

私は単なる貧乏な実験好きです。LAに住んでいると、日本食なんてたやすく手に入るんです。ただ私の場合、ちょっと貧乏で(笑)、車も免許もないので買い物に行きづらく、それで自分で作っているんです。あと、暇なんです…。

私もしおりんのママさんのレシピで「一人でメロンパン54個焼く方法」には恐れ入りました。何とも迫力のあるレシピですね。

お子さんを4人お持ちなんですね! いいですね。私はまだ子どもはいないんですが、姉一家が近くに住んでいまして、7歳の甥っ子のために時々料理しては苦労しています。「好きじゃない」でなくて「マズイ!」って言われるので…。

子どもは好き嫌いが多いし、好きだと思っていたものが急に厭になったりするし、しかもうちの甥はアメリカ育ちで、世の中でいちばんおいしいものが「マクドナルドのチキンナゲット!」なんです…。「ママの料理おいしかった~!」なんて言っているから、姉に一体何を作ったのか訊くと、「オーヴンで焼いたらできる冷凍の何か」とのこと。

最近は、自分の子どもができる前にと、とりあえず甥っ子を練習台にして、子どもが好きそうなメニューを考案中です。

しおりんのママさんのレシピ、その点でものすごく参考になります。今後もいろいろと教えてください! 山口の郷土料理も期待しています。

これからもいろいろ情報交換など、よろしくお願いします。

梅が枝餅、早くつーくろ!
しおりんのママ 2002年10月28日 10:05
おはようございます
またまた、新メニュ-「タピオカのうどん」にビックリです。
私もこの粉探そう。

「マカロニサラダ」作りました。
魚肉ソ-セ-ジをいれて、中濃ソ-スが無かったので、トンカツとウスタ-をテ-ブルに置きました。「味が薄いから好みのソ-スかけてね」
「懐かしい味だね」
「学校の給食の味だ」
「このソ-セ-ジはマヨネ-ズ醤油で食べると美味しいんだよ」
何時もと変わらないサラダがソ-ス一つで色々な会話が出てきます。

私の愛用のオレンジペ-ジの別冊に載っているんですが、ミキサ-と電子レンジで作るお餅を作ってみました。(空き缶で作る大判焼きと新聞紙で型を作って焼くカステラは大好きで何度も焼きました)
もち米2合は洗ってザルに上げ2時間おく。
水1カップ加えて30分おく。
様子を見ながらミキサ-にかける。約3分
回りにくい時は周りに水をおおさじ1~2加える。
ラップを敷いた耐熱ボ-ルに入れ、ボ-ルの上に別のラップをかける。
1合のもち米に対し約4分、8分かける。
水を入れたボ-ルに入れ、ちぎる。

出来上がったら、すぐ片栗粉のバットにのせてちぎりました。少々ツブツブが気になりましたが、お餅でした。
たぶんさちごはんさんの方がすべすべして、本当のおもちのような気がします。

「メロンパン54個」のぞいてくれてありがとう。今度、小学校のバザ-で焼きます。
保健所に届け出しなくてはいけなくて、当日作らなければいけないのです。
「いちご大福」なんか簡単で、4~5人で各家庭で作れば100個クリアできると思ったら
「小豆はダメ!いちごは生だからダメ!」と通達があって・・・・

12年前にメロンパンをバザ-に出したのですが、前日に焼いたものでした。
今度は焼きたてを食べてもらえると思うと嬉しいんです。

レシピがどんどん増えますね。
実験が順調に進んでますね。
期待してますよ。
さちごはん 2002年10月28日 16:31
タピオカ粉、見つかるといいですね。

昨日、例の餅を食べました。買ってきたお餅だと、あんまり伸びがよくなくてかぶりついた時にブツッと切れたりしますけど、やっぱり自分でつくと、ちゃんと伸びてくれて、それが非常に嬉しかったです。

マカロニサラダ、意外にも比較的多くの方から反響があって、夫も大喜びしています。

公に食べ物を出す時って、保健所に届けを出すんですね! 知らなかった! 私は大学時代にピロシキを200人分、家で作りました。半畳ほどしかないキッチンに友人と3人で、コンロ1つに小さなフライパンで、何度も何度も玉ねぎだのを炒めて、部屋中がすごい臭いになりました。

何か最近の私のレシピって、実験的なものが多いですね。というのも、オーヴンが壊れていて3週間以上も修理をしてくれないのです。そのウサばらしにと、手打ちばかりしています。

ハロウィーンと私の誕生日前に修理を必ずするよう管理人に頼んでいるので、今週からはあったかいオーヴン料理も投稿すると思われます。

とりあえず明日は、生まれて初めてちゃんぽんを作ってみる予定です。うまく行けば、レシピを載せると思いますが。

これからもよろしくお願いします!
しおりんのママ 2002年10月29日 10:06
ピロシキ200人分!楽しい思い出ですね。

チャンポンはわが家の定番メニュ-です。
いつもス-パ-のス-プばかり使ってます。
春にとても豪華なドライブに行きました。
「チャンポン食べに長崎に行こう!」
でもせっかく行ったんだからと、修学旅行以来の「グラバ-庭園」にも行ってきました。
久しぶりの家族揃ってのドライブでした。
長崎のチャンポンと皿うどんの味はここだけの話ですが、自分で作ったほうが美味しいと思いました。
さちごはん 2002年10月30日 03:41
しおりんのママさんも、修学旅行は長崎だったんですか? 私も小学校の時そうでした! グラバー庭園も行きましたよ。あと、レストランの四海楼でしたっけ? あそこで炒飯と卵スープを食べた時に、何ておいしいんだ!と感激しました。うちの焼き飯とぜぇんぜん違うー!って。

自家製ちゃんぽん、なかなかおいしかったです。

自分でも驚いたんですが、スープにバターを落とすだけで、あとは野菜の旨みのおかげか、結構ちゃんとしたちゃんぽんスープの味になってしまうのです。何だ~、ちゃんぽんセットを買わなくてもできるんじゃん!って、夫と喜びを分かち合いました。

麺も、以前作った中華麺を太切りしただけでそれっぽくなってくれて。

あ、皿うどん食べたくなってきました。でもさすがにあの麺は打てないなー。細すぎ!

でも、最近、麺や丼や鍋ばかりで、白ご飯+おかずにそろそろ飢えてきたので、しばらくはお惣菜っぽいものを作ろうかと思います。
しおりんのママ 2002年10月30日 09:56
「ちゃんぽん」拝見しました。
さちごはんさんの父上の電話はかわいいです。
「白い粉」とは何でしょうね?

長崎の皿うどんですがこれも食べる時ソ-スをかけるんですよ。初めてでした。