無敵漬け やわらか鶏チャーシューの画像

Description

鶏むね肉を生しょうゆに漬けこんで電子レンジで加熱するだけ!
まろやかな味わいとしっとりした食感は驚きのおいしさです。

材料 (3人分)

キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ
大さじ1と1/2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を使います。

  2. 2

    鶏肉に数か所フォークを刺して穴をあけ、清潔なポリ袋に入れる。しょうゆを加えてかるくもみこみ15分程漬け込む。

  3. 3

    耐熱皿に<2>を汁ごと入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。

  4. 4

    肉の上下を返してさらに3分加熱する。そのまま粗熱が取れるまで10分程置く。

  5. 5

    食べやすく切って器に盛り、さやいんげん、ゆで卵を添え、白髪ねぎをのせ、耐熱皿に残った汁をかける。

  6. 6

    写真

    【アレンジレシピ】
    サンドイッチの具材

  7. 7

    写真

    【アレンジレシピ】
    ピンチョスにも!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

生しょうゆの「酵素」のチカラで仕上げる無敵漬け。鶏むね肉を生しょうゆで漬けて、電子レンジで加熱するだけでしっとりやわらかな仕上がりに。そのままおかずとしては勿論、ラーメンやサンドイッチの具にしたり、ピンチョスなどおもてなしにも最適です。
レシピID : 6600715 公開日 : 21/04/26 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ネコまろす
生しょうゆまろやか風味良く柔らかしっとり胸チャーシュー超美味♪☆

電子レンジで手軽に作れますよね◎是非また作って下さいね♪

初れぽ
写真
もちっこ橙色
レンジで加熱している時からしょうゆの良い香りが広がりました♪しょうゆだけで鶏肉の旨味を引き立ててとっても美味しかったです♡

とっても美味しそうな出来上がりですね◎作って頂き嬉しいです♪ありがとうございます!