かぶと牛すじとろとろのカレーの画像

Description

おうち時間に、赤ワインでじっくり牛すじを煮込めば、とろとろの大人なカレーに!ジューシーで甘い冬のかぶとの相性もぴったり。

材料 (5皿分)

ハウス ジャワカレー<中辛>
1/2箱(92.5g)
中1個(200g)
3個(180g)
しょうが
1/2かけ
赤ワイン
200ml
900ml
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「ジャワカレー<中辛>」を使います。

  2. 2

    鍋に水(分量外)と牛すじ肉を入れて火にかけ、沸騰したら約1分煮て、ゆでこぼす。出たあくや汚れを流水で洗い流す。

  3. 3

    (2)をもう1回繰り返した後、牛すじ肉は小さめの一口大に切る。

  4. 4

    厚手の鍋に(3)の牛すじ肉、水、赤ワイン、薄切りにしたしょうがを入れ、ふたをして沸騰後弱火で約1時間30分煮込む。

  5. 5

    煮込んでいる間に、玉ねぎは縦に(十字に)4等分に切ってから、繊維を断つように薄切りにする。

  6. 6

    サラダ油大さじ1を熱したフライパンで、玉ねぎがきつね色になるまで中火で焦がさないようによく炒め、(4)の鍋に加える。

  7. 7

    かぶは皮をむき一口大くし切り(6~8等分)にする。

  8. 8

    (6)のフライパンにサラダ油大さじ1をたして熱し、かぶがすき通って、色づくまで焼く。

  9. 9

    牛すじ肉が柔らかく煮えていたら、いったん火を止めルウを割り入れて溶かす。

  10. 10

    再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。(8)のかぶを加えてさらに5分煮込む。

  11. 11

    *かぶの葉が残ったら、さっとゆでて水気をしぼり、ココナッツオイルでマスタードシードと一緒に炒めて、塩で味つけます。

  12. 12

    (11)を副菜としてカレーに添えてもおいしいです。残った玉ねぎがあれば、一緒に炒めてもよいでしょう。

コツ・ポイント

*牛すじ肉は作り方(1)で2~3回ゆでこぼし、しっかりあくを取っておくと、臭みも抜け食べやすくなります。
*煮込み中に水分が蒸発しすぎている場合は、水をたしてください。鋳物鍋など、厚みがありしっかりふたのできる鍋で作ることがおすすめです。

このレシピの生い立ち

寒い冬のおうち時間に、赤ワインで、牛すじがとろとろになるまでじっくり煮込んだカレー作って、いつもと一味違うおうちごはんを楽しんでもらいたい!そんな想いから生まれたレシピです♪
レシピID : 6601765 公開日 : 21/01/15 更新日 : 21/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート