菜の花のイタリアンちらし寿司の画像

Description

旬の菜の花を使って洋風アレンジしたちらし寿司♪具材をのせるだけで彩りきれいなお寿司に☆ひな祭りやおもてなしにも◎

材料 (2〜3人分)

1束(100g)
4枚
温かいごはん
500g
大さじ1
すし酢
60ml
砂糖
大さじ3
レモン汁
小さじ2
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    菜の花は根元を切り落とし、塩(分量外)を加えた熱湯で1分ほどゆで、ざるに上げて冷ます。水気を絞って食べやすい長さに切る。

  2. 2

    モッツァレラチーズは一口大に切る。ミニトマトは半分に切る。生ハムは食べやすい大きさにちぎる。

  3. 3

    ボウルにすし酢の材料を混ぜ合わせ、半量をごはんに回しかけ、白ごまを加え、しゃもじで切るように混ぜる。

  4. 4

    器に<3>を盛り付け、菜の花、モッツァレラチーズ、生ハム、ミニトマトを彩りよく飾る。

  5. 5

    残りのすし酢を回しかけ、お好みであらびき黒こしょう、粉チーズをふる。

コツ・ポイント

菜の花は水っぽくならないように、ゆでたらしっかり水気をきってください。すし酢にレモン汁を加えることでさっぱりと仕上がります。酢飯を混ぜる際は、しゃもじで切るように混ぜることで、粘り気が出るのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

菜の花に、チーズや生ハムを合わせてさっぱりと仕上げた、イタリアン風のちらし寿司です。緑、ピンク、白の色合いが、ひな祭りの行事メニューにもぴったりです♪
レシピID : 6601929 公開日 : 21/01/28 更新日 : 21/01/28

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート