やみつき!羽根つき!焼き餃子の画像

Description

小麦粉水の配合と最後のごま油がポイント!パリっと上手く羽根が付きますよ。餃子の味付けもGoodです。

材料 (20個分)

(小ぶり)1/4個
1/2本
★にんにく
1/2片
★生姜
1/2片
★鶏がらスープの素
大さじ1/2
★ごま油
大さじ1/2
★醤油
大さじ1/2
★オイスターソース
大さじ1
★こしょう
少々
20枚
サラダ油
大さじ2
大さじ1
1カップ
ごま油(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    キャベツはみじん切りにし、ラップをかけて3~4分レンジで加熱して水気を切って冷ましておく。にんにく、生姜はすりおろす。

  2. 2

    写真

    ねぎはみじん切りする。ボウルに★印の具材を全て入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    混ぜ合わせた具材を餃子の皮で包む。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱してサラダ油をしき、餃子を並べて中火にし、少し焼き色がついたら小麦粉を水で溶いたものを注ぎ蓋をして5分。

  5. 5

    水気がなくなるまで蒸し焼きにする。パリパリ音がして水気が飛び、羽根に焼き色がついたら弱火にする。

  6. 6

    ごま油を回し入れ、フライ返しで羽根をフライパンからはがれやすくしたら皿を逆さまにフライパンに当ててひっくり返して盛る。

コツ・ポイント

ねぎは青い部分も細かくみじん切りにして使いました。いつも焼き上がった餃子に醤油+酢+ラー油のつけダレをつけて食べています。羽根を上手く作るには最後に回し入れるごま油がポイントです!

このレシピの生い立ち

何度も羽根つきの餃子に挑戦していたのですが羽根が厚くなったり、破れやすかったり、失敗ばかりでした。でもこの分量で作ると成功するのでこのレシピで作る事にしました。
レシピID : 660201 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
ユーロン
パリッパリッジューシーだしね( ´∀`)p(^^)q

写真からもパリッとした感じが伝わってきます(^^)ありがとう

写真
Cookingmam
リピです☆おうちで本格中国料理が食べられてうれしいな~

3回もリピ嬉しいです!しかも毎回見た目綺麗で上達してて凄い!

写真
Cookingmam
羽根つき餃子が上手に出来る一番のレシピね!ごちそうさま~

ありがとう♪丸く整列してて綺麗!お店みたいでカッコイイです。

写真
Cookingmam
初めての羽根つき。私にも出来たぁ~うれしいな^^

いつもありがとう♪焦げ目がちょうど良くて美味しそう!