おやつに☆さつまいも餡の六方焼きの画像

Description

さつま芋の餡が入った六方焼きです。甘さ控えめで美味しいです。さつま芋餡はレンジで作るので簡単に出来上がります。

材料 (8個分)

さつま芋餡
250g
■生地
90g
3/4個
砂糖
40g
小1/5
小1/2
 
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID:660164 レンジで作るさつま芋餡を参照してさつまいもの餡を作り、餡を等分にして丸めておきます。

  2. 2

    写真

    溶き卵に砂糖を混ぜ合わせ、水で溶いた重曹を加え、薄力粉を振るいながら入れ混ぜ合わせます。冷蔵庫で30分生地を休ませます。

  3. 3

    写真

    薄力粉をのせた台に生地を置き、耳たぶ位の柔らかさになるまで捏ねます。

  4. 4

    写真

    スケッパー等で8等分にします。

  5. 5

    写真

    4を円形に伸ばし、1の餡をのせて包みます。

  6. 6

    写真

    四角に形を整え、余分な粉は刷毛で払い落とし、上を平らにして水を少しつけ黒ゴマをつけます。

  7. 7

    写真

    フライパンに油を薄くひき、弱火でゴマをつけた面から焼いていく。軽く押しつけきつね色になるまで焼きます。

  8. 8

    写真

    裏、側面も同様に焼いていきます。*熱いので気をつけて焼いて下さい。

  9. 9

    写真

    全部の面を焼いたら網にのせて冷まします。

  10. 10

    写真

    焼き立ても美味しいですが、一日経ってからの方が皮がしっとりとして美味しいです。

  11. 11

    小豆餡はこちらを参照して下さい。レシピID : 623796

コツ・ポイント

※丸める時はベタつくので、薄力粉をつけながら丸めて下さい。※焼く時は熱いので十分に注意して焼いて下さい。こちらの餡は小豆とさつま芋餡で作りました。

このレシピの生い立ち

さつま芋餡を使い思い付きで出来たお菓子です(六方焼きのレシピを参照しアレンジしました)*むらさき芋のおまんじゅう*レシピID :669162
レシピID : 660213 公開日 : 08/10/06 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
umi☆neco
市販の焼き芋と(そのまま)自家製小豆餡で作りました♡白胡麻で(謝)甘さ控えめですがお茶請けにいいのですね◎美味しいです♪
写真
くるみん✨
甘さ控え目に作りました!とても美味しい!ありがとうございます。
写真
タスティン
形がいびつで焦げちゃいましたが、美味しくできました。ありがとう!
写真
クックSMNZ27☆
さつまいも餡、サイコー!