たもぎ茸とトマトとアボカドのスープ

たもぎ茸とトマトとアボカドのスープの画像

Description

「幻のきのこ」「ダシキノコ」などとも言われているちょっと珍しく栄養価の高いたもぎ茸とアボカドとトマトを使ったスープです。

材料 (1人前)

たもぎ茸
10g
20g
茹で海老(お好みで)
1尾
無添加コンソメ顆粒
2g
適量
粗挽きブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    たもぎ茸は小房に分けて、トマトは洗ってヘタを取っておく。(たもぎ茸は他のキノコでも代用可)

  2. 2

    写真

    玉ねぎを一口大に切ってオリーブオイルをひいた鍋で炒める

  3. 3

    写真

    一口大に切ったアボカドを加えて更に炒める

  4. 4

    写真

    3の鍋に水を加えて沸騰してきたらトマトとたもぎ茸、コンソメの素と塩を加えて蓋をして軽く煮込む。

  5. 5

    写真

    トマトとたもぎ茸に火が通ったら胡椒を加えて味を整える

  6. 6

    写真

    器に盛り、茹でエビを添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

たもぎ茸はヒラタケ科に属し、きのこの中でも栄養価が高く、抗酸化作用も強い成分が豊富に含まれています。ダシキノコとも言われており特にスープなど汁物に向いています。アボカドを切ったら思ったより硬かった!なんて時にもおすすめです。

このレシピの生い立ち

この時期は特に積極的に食べたいキノコですが、いつもとはちょっと違うキノコをスーパーで見かけたので買ってみました。鮮やかな黄色が印象的です。
アボカドや生のトマトはサラダにしがちですが、体を冷やす作用があるので今回はスープにする事にしました。
レシピID : 6602383 公開日 : 21/01/14 更新日 : 21/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょーこ0520
アボカドをスープにするのは初めてでしたけどいいかも。2日目はより美味しくなりました。