ちょっぴり焦げ目もおいしい!?マッシュポテト焼き

コロッケの衣をつけずに両面焼いたような、簡単料理。お弁当にもいいよ。ジャガイモがあまっちゃった時にもお勧め。

材料 (2人分)

ジャガイモ
3コ
玉ねぎ
1/2コ
ベーコン
3枚
塩・コショウ
少々
ケチャップ(又はソース)
お好みの量
バター・油
適量

1

ジャガイモは皮をむいて、適当な大きさに切ります。
玉ねぎは、みじん切り、ベーコンは、5ミリ角くらいに切ります。

2

ジャガイモを耐熱容器に入れ、軽く水をふりかけレンジで5分くらい温めます。(竹串がすーっと通るまで。・・・もちろんお湯を沸かしてジャガイモゆでてもオッケーです。)

3

2の間に、バターで、玉ねぎを炒めます。途中で、ベーコンも加えます。

4

柔らかくなったジャガイモをつぶします。(私はボールに入れて、木べらとかでつぶしちゃいますが・・・)

5

4に炒めた玉ねぎとベーコン、塩・コショウを入れ、混ぜます。

6

5をコロッケのような形にして(ちっちゃ目がおすすめ!)、油を引いたフライパンで両面を軽く焦げ目がつくくらい焼いてできあがり!!
ケチャップとかソースとかつけて召し上がれ~!!

コツ・ポイント

具は、コロッケに使うものなら何でも合うのでは!?ひき肉、コーンなどなど。何かお勧めの具があったら教えて!!

このレシピの生い立ち

実家から、ジャガイモをいっぱいもらったので、作りました。母が作ってくれたことがあったので、具は違ったかもしれないけど、今日は冷蔵庫に残っていたベーコンを使いました。
レシピID : 66025 公開日 : 02/10/02 更新日 : 02/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」