牡蠣とほうれん草のガーリックソテー

牡蠣とほうれん草のガーリックソテー

Description

カリッと焼いてから甘辛たれを絡ませます。にんにくとバターの風味で、ほうれん草との相性も抜群。

材料 (3〜4人分)

むき牡蠣(加熱用)
350g前後
ほうれん草
1/2わ
ひとかけ
1/3カップ程度
バター
大さじ1〜2
サラダ油
大さじ5〜6
胡椒
適宜
【調味料】
醤油
小さじ1
小さじ1
塩・胡椒
各少々

作り方

1

ほうれん草はさっと塩ゆでして、水気を絞り3〜4㎝に切っておく。にんにくは薄切りにしておく。調味料は合わせておく。

2

ボウルに3%程度の塩水を作って牡蠣を入れ、軽くもみ洗いする。水を替えて濯ぎ、ざるに上げる。

3

キッチンペーパーで牡蠣をそっと挟むようにしてよく水気を取り、バットなどで片栗粉を全体にまぶしつける。

4

フライパンにサラダ油とバターを合わせて火にかける。バターが溶けて泡立ったら牡蠣を並べ入れる。

5

片面に焼き色がついてカリッとしたらひっくり返す。焼けてくると牡蠣が縮んで隙間ができるので、にんにくを散らす。

6

牡蠣に火が通ってふっくらとし、両面がこんがり焼けたら、調味料を回しかける。ざっくりと混ぜて馴染んだら牡蠣を皿にとる。

7

牡蠣を取り出したあとのフライパンにほうれん草を入れる。残った焼き汁を絡めるように炒め、軽く胡椒をふって、牡蠣に添える。

コツ・ポイント

牡蠣の水気を丁寧にとること、片栗粉をまんべんなくまぶすことがポイントです。牡蠣の塩気があるので、調味料はみりんを加えてやや甘めにしました。

このレシピの生い立ち

お買い得の加熱用牡蠣を、ご飯にもビールにも合うおかずにしました。
レシピID : 6602626 公開日 : 21/01/14 更新日 : 21/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/02/21

First tsukurepo mark
写真

ありがとうございます。しめじも足して、歯ごたえよく、美味しくできました。

にきにーき