HMで簡単!韓国おやつ*ホットク風おやき

HMで簡単!韓国おやつ*ホットク風おやきの画像

Description

韓国おやつのホットクをHMで簡単に!カリッとほくほくの生地にもっちりお餅とあんこがたまらない美味しさ♡子供が大喜びです!

材料 (4人分)

ぷち大福
8個
大さじ3
ひとつまみ〜ふたつまみ位
90cc
1枚に小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    ぷち大福をお皿に乗せて解凍する(2時間が目安です)今回は1枚に2個入れていますがお好みで3個でも。

  2. 2

    写真

    業務スーパーの冷凍「ぷち大福」1kg298円(税抜)は1個22gのプチ大福が約45個も入っています。

  3. 3

    写真

    業務スーパー「ホットケーキミックス」1kg228円(税抜)

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスに片栗粉、塩、水を加えて混ぜ合わせる(丸めやすい様に固めに仕上げていますお好みで水を増やして下さい)

  5. 5

    写真

    クッキングシート打ち粉をしてホットケーキミックスを乗せ4等分する(お好みで5等分でも)。

  6. 6

    写真

    ラップに打ち粉をして4等分にした生地を1つ乗せ、全体に打ち粉をまぶして丸め、広げる。ぷち大福を真ん中に乗せて包む。

  7. 7

    丸めやすい様に打ち粉をしてラップで丸めています。手に油を塗って丸めて頂いても。

  8. 8

    写真

    油を入れたフライパンにつなぎ目を下にして生地を入れ、焼き目が付くまで中火で焼く(油が多い方が表面カリッと仕上がります)

  9. 9

    写真

    焼き目が付いたら裏返し、弱火にしてフライ返しで生地を押さえて伸ばす。蓋をして1分半蒸し焼きする。

  10. 10

    写真

    裏返してフライ返しで押さえながら表面がカリッと仕上がる様に1分焼く。

  11. 11

    ホットクの中に入れる具材は、あんこやシナモン、黒砂糖からチーズやナッツ、チャプチェなどお好きな具材で楽しんで下さいね。

コツ・ポイント

生地を発酵させず手軽にホットケーキミックスで作っています。本場の物は生地がもう少し柔らかく、手に油を塗ってくっつかない様にして丸めますが、簡単に作って頂ける様に固めに仕上げています。お好みで水を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

連載コラム「業務スーパーマニアの絶品レシピ」用に考えたレシピです。

https://news.cookpad.com/articles/series/1323
レシピID : 6603254 公開日 : 21/01/17 更新日 : 21/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
松ぼっくり。
ぷち大福がなかったので、つぶ餡のみで作りましたが美味しかったです。リピします
写真
もょん
美味しかったです♪
写真
けんきゅうちゅう
手作りの小豆とチーズ&片栗粉→米粉で作ってみました!ちょっと厚めになってしまいましたが美味しく出来ました♪
写真
akichild
もちっとカリッとしていて、できたて美味しかったです!アイスを添えてもいいかも。